登山用の行動食、どうしていますか? 行動食は単なるおやつや軽食ではなく、登山で消費したエネルギーを補給して体力を回復させるためにとっても重要なものなんです。「でも、行動食って何を準備したらいいの?」という方必見! 登山直前に立ち寄ったコンビニでも手に入る行動食をご紹介します。
【おすすめ行動食3】登山で疲れた時にピッタリなお菓子 ビタミンC・コラーゲン入りで登山に必ず持っていく携帯食
カンロ ピュレグミ レモン
表面に酸っぱいパウダーがついているグミは、私が登山前に必ず準備する行動食です。疲れた時に食べると、パウダーの酸味とグミの甘さが絶妙なバランスで身体に染み、後味がスッキリします。食感がジュージーなのも病みつきです。
レモン果汁はもとより、コラーゲンやビタミンCが入っているというのが嬉しいポイントですね。
【おすすめ行動食4】ひと口サイズで登山中も食べやすい 適度にカロリー&塩分を補給できるので非常食にも最適
おやつカンパニー ベビースターラーメン丸チキン
子供の頃によく食べたベビースターラーメン。普通の袋入りタイプだと、ポロポロこぼれ落ちて食べにくいと思うんですが、こちらは一口サイズに固まっており登山しながらでも食べやすいです。
1つ当りのカロリーが約300kcalとおにぎり約1個半と高く、汗をかいて失われがちな塩分も含むため、食べ過ぎない程度に少しずつ補給するにはとても良い行動食と言えます。
食感が何とも言えない「サクサクのプチプチ」!で病みつきになってしまいます。
【おすすめ行動食5】おつまみの定番お菓子柿ピー 個包装&高カロリー・塩分摂取なので登山の非常食にも◎
亀田の柿の種
柿ピーといえばおつまみの定番ですが、行動食として持っていくのもアリ!
意外なんですが、100g当り470kcalと超高カロリーなんです。ですので…1袋200gなのでカロリーはなんと940kcal。定食や丼ものと遜色なく、さらに塩分も多いので、登山時の栄養補給にぴったりなんです。
1食分ずつ小分け包装しているから、いつでも美味しい味を保つことができたり、分け合えるという利点もありますね。