チーズフォンデュ鍋をキャンプで作るには? 牛乳・片栗粉・ピザ用チーズがあれば手軽にできるチーズフォンデュ
一番手軽なチーズフォンデュは、温めた牛乳に片栗粉をまぶしたピザ用チーズを入れる方法。くわしくレシピを見ながら作るのもよいのですが、結局足りなくなった時には適当に牛乳やチーズを足して食べられますので、この方法がおすすめです。
とろみも好みで調整するとよいでしょう。ビニール袋に片栗粉を入れて、ピザ用チーズと一緒に袋を振れば調理器具も汚さずにきれいに片栗粉をまぶすことができますよ。
大人が楽しむ場合は白ワインを加えると温まります。子どもも一緒に楽しむ場合は、一番最初に白ワインを入れ、アルコールを飛ばしてからチーズを溶かすようにしましょう。
チーズフォンデュ鍋に入れるものは? 炭火で焼いたお肉・野菜など キャンプならではの具材も選んでみよう!
チーズの準備ができたら、いよいよ具をつけて食べます。
チーズフォンデュの具に決まりなんてありませんから、それぞれが好きなものを持ち寄り、鍋のチーズに入れて楽しむのがよいでしょう。レシピを見ていると、トマトやニンジン、ブロッコリーなどが定番ですね。
横でバーベキューをしている場合は、炭火で焼いた鶏肉やソーセージなんかもぴったりです。ジャガイモやニンジンなどの根菜類やブロッコリーは自宅で茹でてくるか、自宅で切ってきて茹でるだけにしておくと調理が簡単です。
フランスパンなども丸ごと持ってくると余らせてしまうかもしれません。自宅で食べやすいようスライスして、残った分は翌日の朝食にできるようにしておくとよいですね。
チーズフォンデュはファミリーキャンプなど大人数キャンプにおすすめ! 子供でも大人も楽しめるフォンデュ鍋
チーズフォンデュは各々が好きな具を好きなだけ食べられるバイキングのような楽しみがあるので、子どもにも非常に人気のメニューです。バーベキューだとお肉ばかり食べてしまいがちですが、チーズフォンデュはお野菜も彩りよく並べれば、(野菜が苦手な)子どもも楽しんでたくさん食べてくれますよ。おしゃれな盛り付けでぜひインスタ映えを狙ってみましょう。
切らずに丸ごと茹でた野菜を持っていけば、その場で食べやすい大きさに切るお手伝いにも繋がりますね。柔らかく茹でていれば、簡単に切ることができるのでおすすめです。細かいレシピは気にせず、楽しむことが大切ですよ。
肌寒い時期のキャンプも、みんなでチーズフォンデュの鍋を囲んで楽しく温かく過ごしましょう!