こんにちは!キャンプ2年生ものづくり大好きイラストレーター・「ハマダアヤノ」です!冬のキャンプだとどうしても寒さ対策が優先となってしまいませんか?そんな冬キャンプだからこそできるおしゃれなレイアウトのポイントを、今回はお伝えしていこうと思います。

【おしゃれポイントを伝授】冬だからこそできる! キャンプで使えるテント用レイアウトのコツを紹介

冬のキャンプならではの、テントのレイアウトやテント内インテリアの作り方のポイントをまとめてみました。実際に筆者が冬のキャンプのレイアウトで心がけていることをお伝えしていこうと思います!

1.ランタンをおしゃれなインテリアに

画像1: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

ランタンはキャンプの夜に光を与えてくれるだけではなく、そのおしゃれな外観も魅力。そのまま並べておくだけでおしゃれなレイアウトに見える、インテリアアイテムのひとつですね。

画像2: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

特にオイルランタンやガスランタンなどであれば、寒い冬の夜にこそランタンの中で揺らめく炎が、見た目にも暖かさを与えてくれるのではないでしょうか。

2.毛布やマットでうまく重ねて寒さ対策&おしゃれさアップ!

冬のキャンプで大敵なのは、やはり寒さ。その寒さを抑えつつおしゃれなサイトにレイアウトする方法は、毛布やマットをうまく重ねることです。

画像3: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

今回寒さ対策の為に用意したのは、様々な素材の毛布やマットなど。

画像4: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

これらをうまく重ねあわせれば、寒さ対策をしつつ、コットなどの就寝場所をおしゃれにレイアウトすることができます。

3.テント内に家具を入れて写真映えする空間を

画像5: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

テント内にキッチン道具や棚などの家具を配置することにより、レイアウトが増えてインテリアがおしゃれに見えます。

画像6: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

ただし、一酸化炭素中毒や火災になる可能性があるので、調理をする際は必ずテント内は閉めきらず、通気口や入り口を開けるなど、こまめに換気をしたり一酸化炭素計測器などを設置するようにしましょう。

画像7: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

一酸化炭素中毒が不安と感じる方は、テント外でテーブルやブランケットなどを使って調理スペースをレイアウトするのもおすすめです。その際は寒さ対策などをしっかりしておくようにしましょう。

4.ファーアイテムでアクセントを

画像8: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

冬と言えば、ファーや毛糸などのアイテムが見た目も暖かくておすすめ。テーブルや棚、テントのマットの上などにレイアウトのアクセントにとして置いておくと、おしゃれさが増します。

ブランケットなどのアイテムであれば、気軽にインテリアに配置することが可能ですね。

【冬キャンプ動画を大公開】景色とテントのレイアウトを楽しめるアウトドアの様子 動画を是非参考に!

先日、筆者が実際に行った冬キャンプでのテントのレイアウトを動画にまとめました。ロケーションも良かったのでぜひ参考にしていただければと思います。

画像: 冬キャンプのテント内レイアウト~テンマクデザインペポライト~ youtu.be

冬キャンプのテント内レイアウト~テンマクデザインペポライト~

youtu.be

テント内のレイアウトを工夫して冬キャンプをおしゃれに楽しもう! 毛布などで寒さ対策もしっかりと!

画像: 筆者撮影 http://hamada-ayano.com/

筆者撮影

http://hamada-ayano.com/

いかがでしたでしょうか?今回はほんの一部のご紹介でしたが、筆者は冬のキャンプでも夏のキャンプでも、おしゃれにインテリアを楽しみたいと思っているので、今回まとめてみました。

もちろん、おしゃれの為に寒さ対策を怠ってしまっては思いきり冬キャンプを楽しむことができません。ですので、せっかくならおしゃれも寒さ対策も両方バランスよく取り入れてみて下さいね。

こちらの記事も合わせてどうぞ!

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.