こんにちは! 東海地方のアウトドア情報を中心に、記事を書いている「GSD東海編集部」ハマダアヤノです! 今回は、写真にも映えるハンバーガーを簡単に作る方法をまとめてみました!ちょっと手を抜いても、オシャレで美味しく作れるハンバーガーはお子さんから大人まで一緒に美味しく食べられるキャンプ飯のひとつです。
3つのコツ! キャンプでも簡単手軽にハンバーガーを作れる! 面倒なレシピも市販品を使えば時短に
自宅でハンバーグを作る時は、玉ねぎを炒めて、ひき肉やパン粉、卵としっかりと粘り気が出るまで混ぜ合わせて、俵形にして、焼いて…ハンバーグ作りはとても手間暇がかかりますよね。
キャンプの前日から、仕込んだりこねて冷凍して・・・大変!と感じて、ハンバーグを作るのが面倒に感じてしまう人へ、今回は簡単にハンバーガーを作る3つのおすすめ方法をご紹介します。
1.市販のハンバーグのタネを買う

筆者撮影
glittering-stars.comスーパーのお肉コーナーでは、すでに種の形に成形されたハンバーグが販売されています。そのハンバーグを購入して、現地で焼くだけにすれば作る手間も大幅に減るのではないでしょうか?売っていなかった場合は、冷凍コーナーに行くとハンバーグのタネを冷凍したものがあったりするので、こちらも合わせてチェックしてみましょう!
2.缶詰やレトルトなどと合わせてアレンジする

筆者撮影
glittering-stars.com毎回同じような味に感じてしまう場合は、缶詰やレトルトなどを活用して、味を変えてみるのもおすすめです。ハンバーグを焼きながら、カレーやトマトなどのハンバーグと味の相性がよさそうな缶詰を準備してみてはいかがでしょうか。
3.ハンバーガーキットを買う

筆者撮影
glittering-stars.comこちらは先日グルキャンを一緒にした方から教えて頂いた、コストコで販売しているミニバーガーキット。すでにキットになっているので簡単に作ることができるのはもちろん、ミニバーガーなので、見た目もとてもかわいいハンバーガーを作ることができておすすめです!
【簡単ハンバーガーレシピ】キャンプで市販品を使って作ってみよう! 材料も手順も少なくてラクラク
筆者は食べ物の中でもハンバーグがとても好きで、キャンプでも常々作りたいと思っていたので、今回は実際にチャレンジしてみました。
【簡単ハンバーガーの材料】
- ハンバーグのタネ・・・人数分
- バンズ(パン)・・・人数分
- レタス・・・適量
- チーズ・・・適量
- ケチャップ・・・適量
まずは買ってきたハンバーグのタネを、フライパンで焼いていきます。

筆者撮影
glittering-stars.comこの段階で注意しておきたいことは、普段調理している「室内のキッチン」と「屋外のキャンプ場」とでは、気温の差があるということ。屋外の方が気温が低いので、普段調理する時よりほんの少し強めの火で焼いていきます。

筆者撮影
glittering-stars.comまずは片面を軽く焼いてから、裏返して反対の面も焼いていきます。両面を焼き終えたら、今度は中に火を通すために、アルミホイルでフライパンにふたをして、火を弱めにし蒸し焼きのように焼いていきます。

筆者撮影
glittering-stars.com蒸し焼きをしている間に、ハンバーグをのせる為のパンやチーズを準備しておきます。

筆者撮影
glittering-stars.com下側のパンの上に、レタス・チーズ・ケチャップを乗せておきます。

筆者撮影
glittering-stars.com完成したハンバーグを乗せて、上側のパンを乗せれば完成!

筆者撮影
glittering-stars.comおしゃれなキャンプ料理間違いなし! 簡単レシピのハンバーガーを作ってアウトドアを楽しもう!
キャンプでおしゃれなキャンプ飯を考えていると、手の込んだものになってしまい、作るのが大変と思うことが多々ありました。なので、忙しいキャンプになりそうなときは、簡単で美味しくてかつ映えるハンバーガーはとてもおすすめです!ぜひみなさんもご自身のオリジナル簡単ハンバーガーを作ってみてはいかがでしょうか?
こちらの記事も合わせてどうぞ!