Fenix6とInstinct :「装着感」で比較 本体の重さやベルトを比較! Instinct の方が軽い
Instinctは重さ52グラム、Fenix6は80グラム。装着した感じはInstinctのほうがライト。また、Fenix6はベルトと本体がフラットですが、Instinctは本体が盛り上がり、装着はしやすいです。ただし、フラットのほうが持ち運びが楽な点があります。
ベルトの交換は、Fenixのほうが断トツしやすく、ワンタッチで簡単にでき、その日の気分やコーディネートですぐベルトが交換できます。
Fenix6とInstinct :「アウトドア機能」で比較 どちらのスマートウォッチもバッテリーの持ちが良い
実際2つのスマートウォッチをつけてハイキングに行ってみましたが、ナビゲーション部分はほぼ変わらず。ただし、Fenix6はカラーの分見やすく、スタート地点へ戻る「Back to Start」機能を使用した際、道を外れるとFenix6はバイブレーションでコースアウトを知らせてくれました。
両シリーズ、バッテリーの持ちはとてもよく、今まで使用していたアップルウォッチは1日で充電がなくなっていたのに対して、これはGPSをONにしなければ1週間以上充電なしでもOK。公式の稼働時間は両時計GPSOFFで13日。ただし、GPSをONにした場合は、Instinctは14時間に対して、Fenix6は36時間と長く、数日GPSをONにして電源がない登山やトレッキングをする人にはFenix6のほうがよさそうです。
Fenix6とInstinct :「価格」で比較 価格は機能の豊富さに比例 Instinctの方が低価格
見た目や機能の違いさまざまありますが、一番の違いは価格の違いでしょう。Instinctは3万円台で販売されているの対して、Fenix6は7万円台。アウトドアの記録をとりたいだけなら、Instinctで十分ですが、ゴルフ、ランニング、サイクリングなどさまざまなスポーツに対応しているのはFenix。また、ウォッチフェイスの選択肢の多さなど遊び心はFenixのほうが豊富です。
Instinct ・Fenix6とアップルウォッチとの比較:タッチスクリーンではないが、機能が豊富なので問題なし
いままで使用していたアップウォッチはタッチスクリーンでしたが、ガーミンのInstinctとFenixはタッチスクリーンではありません。特に困ることはありませんが、ついつい癖でタッチして動かそうとしてしまいます。
コスパのInstinct・多用途なFenix6 用途ごとに選ぼう!
あまり機械に強くない筆者は、値段などを考慮するとInstinct押し。ただし、スマートウォッチらしさが少なく、遊び心は少なめ。ガジェット好きでゴルフ好き、仕事でも遊びでも使用したい人は余裕があればFenixのほうがよいでしょう。また、この両タイプには地図がロードされていませんが、FenixのXシリーズにはスマートウォッチ自身にフルカラーのマップが内蔵され、正確なナビゲーションが腕時計で可能です。