関東近県から気軽におでかけできる山は、登山初心者でも気軽に登れる緩やかなコースが豊富です。近場の山なら、都会の喧騒を離れてちょっとした非日常を味わえるので、気分転換にもぴったりです。今回は、関東で日帰り登山におすすめの山を5座ピックアップ。日帰り登山に必要な服装や装備、そして日帰り登山に向いている山の選び方も含めて、詳しくお伝えします。

【神奈川県・東京都】陣馬山 紅葉など四季を楽しみながら日帰り登山 頂上では美しい富士山も見える!

Asuka Kumakura on Instagram: “#陣馬山#初ガス#SOTO#富士山を眺めながらの珈琲は最高”

www.instagram.com

東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にそびえる「陣馬山(じんばさん)」は、神奈川の景勝50選にも選ばれた素晴らしい眺望の山として知られています。

山頂には、山のシンボルになっている真っ白な馬の彫像が建てられており、ここから360度の大パノラマが広がります。

お天気の良い日には、遠くに富士山の姿をくっきりと見ることができ、清々しい空気を味わいながら、おいしいお弁当タイムを過ごせます! 陣馬山はそれほど傾斜もきつくなく、四季を通して日帰り登山を楽しめるおすすめの山ですが、ベストシーズンは紅葉が美しい秋。山道には、可憐なノアザミの姿を見つけることもできます。

・所要時間の目安:2時間半
・標高:857m

【神奈川県】大山 都心からのアクセスの良好 初心者から玄人まで登山ファンが集まる関東百名山の1つ

nozomi on Instagram: “大山登山。 高尾山より標高高いだけあってやっぱキツかった(´ω`) 綺麗な晴天で行楽日和なだけあって登山道めっちゃ混んでた〜( ´ᐞ` )でも苦労して登っただけあって眺めは最高!富士山も綺麗に見えた…”

www.instagram.com

神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市の3つの市にまたがるようにそびえる「大山(おおやま)」は、丹沢大山国定公園の一部に指定されている大自然の宝庫。関東百名山の一つにも選ばれており、円錐形の美しい山容をしていることから、山岳信仰の山として人々の信仰を集めてきました。都心部から電車で1時間半ほどでアクセスできるので、週末は多くの登山ファンで賑わう人気スポットとなっています。

初心者は、大山観光電鉄のケーブルカーを使って、標高678mまで一気に登りましょう。ケーブルカーの駅から山頂までは約1時間半ほどで登頂することが可能です。山頂からの眺望も素晴らしい大山ですが、登山道の途中にある二十一丁目から見る富士山の景色が一際美しいのでお見逃しなく!

大山登山におすすめのシーズンは、紅葉が美しい秋。紅葉を眺めながら山頂茶屋で食べるお蕎麦が最高です!

・所要時間の目安:1時間半
・標高:1,252m

【神奈川県】弘法山 関東から日帰りしやすいロケーション 富士山と桜のコラボが見れる春がおすすめ

画像: Snapmart:画像はイメージ

Snapmart:画像はイメージ

神奈川県秦野市にある「弘法山(こうぼうやま)」は、浅間山、権現山、弘法山の3つ山で構成される弘法山公園の一部です。

小田急新宿駅からは、急行で1時間10分ほどでアクセスでき、関東から日帰りしやすいロケーションにあります。

標高200mほどの小高い丘を3つ縦走する登山ルートになっていて、春になれば、権現山の展望台から富士山と桜のコラボレーションを見ることもできます!

もうひとつの見どころは、同じく権現山にあるバードサンクチュアリ。こちらは「かながわの探鳥地50選」に選ばれた野鳥の飛来地で、キビタキやコゲラなどのかわいらしい野鳥たちを観察することができます。

・所要時間の目安:2時間50分
・標高:235m

This article is a sponsored article by
''.