キャンプの醍醐味ともいえるのが、温泉と焚き火ではないでしょうか。「勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場」は千葉県で唯一、「名湯百選」に選ばれた天然温泉があり、さらに薪が使い放題という嬉しいサービスのあるキャンプ場です。そのユニークな4つの魅力と、利用する上での注意点や近くのおすすめスポットを実体験を交えてご紹介します!

都心からすぐの千葉で大自然を感じられるキャンプ場 レンタル品充実、設備も綺麗で初心者も安心

キャンプ場はのどかな緑の中にあり、サイトはほぼ平らな草地です。「タンポポサイト」、「すみれサイト」などいくつかのサイトに分かれており、それぞれ違った景色を楽しめます。

画像: 筆者撮影「すみれサイトからの眺め。緑豊かな草地で自然を満喫できます」

筆者撮影「すみれサイトからの眺め。緑豊かな草地で自然を満喫できます」

画像: 筆者撮影「人気のタンポポサイト」

筆者撮影「人気のタンポポサイト」

画像: 筆者撮影「すみれサイトの奥にロッジがあります」

筆者撮影「すみれサイトの奥にロッジがあります」

売店ではガスや炭などの販売があり、バーベキューセットやガスコンロなどのレンタルも充実しています。

画像: 筆者撮影「売店には調理用品などのレンタルもあります」

筆者撮影「売店には調理用品などのレンタルもあります」

トイレは新しくてきれいだったので、初心者やファミリーにも安心ですね。ゴミも無料で捨てられるので、持ち帰る必要がなく便利です。

筆者撮影「トイレは新しく木の香りがします」

キャンプ場の水道水は温泉が混ざっているので煮佛の必要あり! ミネラルォーターを多めに持参しよう

こちらのキャンプ場を利用される際の注意点として、炊事場の蛇口から出る水道水には温泉が混じっています

画像: 筆者撮影「水道水には温泉が混じっています」

筆者撮影「水道水には温泉が混じっています」

飲料水としては使えず、料理用として使うには一度煮沸するようにとの注意書きがありました。私は歯磨きの時だけ利用しましたが、独特の味がしました。気になる方はミネラルウォーターなど水を多めに持参すると安心です。

画像: 筆者撮影「炊事場はお湯が出ません」

筆者撮影「炊事場はお湯が出ません」

また炊事場はお湯が出ないので、寒い時はお湯を沸かして洗い物をするのもおすすめです。

【千葉県勝浦・宇宙開発事業団勝浦追跡所】キャンプ場から車で5分! 大人も子供も無料で楽しめる

チェックアウトは11時なので、帰りに遊んでいくのも良いですね。おすすめの立ち寄りスポットは、キャンプ上から車で5分の場所にある、「宇宙開発事業団勝浦追跡所」です。

画像: 筆者撮影「人工衛星の追跡と管制を担う通信所を見学できます」

筆者撮影「人工衛星の追跡と管制を担う通信所を見学できます」

宇宙や人工衛星に関する展示やゲームなどがあり、無料とは思えないほど充実した内容で大人も子供も楽しめます。日曜の昼間でしたがほとんど来場者がおらず、隠れた穴場スポットといえそうです。

画像: 筆者撮影「充実した展示とゲームで子供も大人も楽しめます」

筆者撮影「充実した展示とゲームで子供も大人も楽しめます」

画像: 筆者撮影「来場者が頂けるアンテナカード」

筆者撮影「来場者が頂けるアンテナカード」

天然温泉と薪使い放題が魅力! 千葉県の勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場に行ってみよう

場内の天然温泉と、薪使い放題サービスが魅力の「勝浦つるんつるん温泉直営オートキャンプ場」をご紹介しました。人里離れた自然の中で本格的な温泉と焚き火を心ゆくまで満喫し、日常を忘れてリフレッシュできるキャンプ場です。

平らな草地や充実した設備で、初心者やファミリーにもおすすめです。ぜひキャンプならではの魅力を満喫してくださいね。

【千葉・静岡・山梨】関東近郊のキャンプ場情報はこちらの記事もどうぞ

ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.