キャンプを始めるにあたり「初めてのキャンプ場はどこがいいか分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は関東で「家から近くてのんびりできるところがいいな」と考えている方には特におすすめの「森のまきばオートキャンプ場」(千葉県袖ケ浦市)をご紹介します。アクセス抜群で、牧場で動物たちとも触れ合える魅力たっぷりのキャンプ場を、実体験を交えてご紹介します!

【「森のまきばオートキャンプ場」の注意点】人気フリーサイトなので予約は早めに! 秋冬や朝晩は冷えるので対策も!

「抜群のアクセス」「チェックアウト時間が16時」千葉県では珍しい「フリーサイト」という好条件がそろっているため、非常に人気のあるキャンプ場です。週末はすぐに予約がいっぱいになってしまうため、早めの予約をおすすめします。

平日に行ける方は、ぜひ平日に行かれると良いと思います。

画像: 筆者撮影「11月上旬、日曜日の15時。テントはまばら」

筆者撮影「11月上旬、日曜日の15時。テントはまばら」

さらに週末は特に上り線でアクアラインが渋滞することも多いので、キャンプの帰りは高速に乗る前にトイレを済ませておいたり、子供のおやつなどを用意しておくと安心です。途中の海ほたるで休憩しようとしても、混雑のため入場にすら時間がかかる場合があります。

また、さえぎるものがない広大な牧場にあるため、吹きさらしで秋冬は朝晩冷え込むことも。*防寒対策は万全にしておくことをおすすめします。我が家では、夜にホットワインを飲んで温まりました。

画像: 筆者撮影「秋にはコスモスを楽しめます」

筆者撮影「秋にはコスモスを楽しめます」

今回は初心者やファミリーの方にもおすすめな「森のまきばオートキャンプ場」をご紹介しました。充実したアクティビティにくわえ、春は菜の花、夏には水遊び、秋にはコスモスなど、通年通して四季折々の表情を楽しめるキャンプ場です。のどかな牧場で、とびきりゆったりした時間を過ごしてくださいね!

「森のまきばオートキャンプ場」以外にも関東で遊べるキャンプ場を紹介中! こちらの記事も合わせてどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.