11月に入り、急に寒くなってきましたね。冬のキャンプは防寒対策の暖房が必須ですが、一言にキャンプの暖房と言っても、灯油ストーブや薪ストーブなど様々な商品があります。そんな中でも今回は、私が愛用している新保製作所のミニ薪ストーブ「チョッパー」をご紹介します!薪ストーブの購入を迷っている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

薪ストーブの設置方法は? 煙突用の穴が空いているワンポールテントがおすすめ!

薪ストーブを入れる時の注意点①:張る前にインナーを外して薪ストーブを入れる

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

薪ストーブを入れることを前提として煙突用の穴が空いているテントもありますが、私が使っているテントはそのような仕様ではありません。インナー付きのワンポールテントなのですが、インナーを張った状態でその中に薪ストーブを入れることはできません。

そこで、薪ストーブを入れる時はインナーを外してアウターだけを張っています。張り方はテントを張る前にインナーを外し、いつもと同じように張るだけです。初めはインナーなしで張れるのか心配でしたが、意外といけます。(インナーが外せないタイプのテントだと厳しいかもしれません。)

薪ストーブを設置する位置は、二つある入り口の奥側です。入り口のチャックをある程度まで開けてそこから煙突を出しています。インナーを外すので床はありません。直接地面で過ごすことになるので、厚手のマットやコットがあると良いと思います。

薪ストーブを入れる時の注意点②:煙突ガードを自作してテントを守る

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

煙突とテントが直接触れないようにするための専用の「煙突ガード」のような商品も売っていますが、私は自作しました。2枚の板を蝶番でくっつけただけの簡易的なものですが、うまいこと使えています。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

新保製作所の薪ストーブ「チョッパー」をおすすめする人・おすすめしない人? 薪ストーブを炊きっぱなしにしない

チョッパーに入る薪のサイズは300〜350mm程度

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

チョッパーはコンパクトサイズのため、その分入る薪のサイズや量も限られます。大きめの薪では長さを調整しないと入らない可能性はありますが、一般的な300〜350mm程度の薪であれば十分入ります。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

新保製作所の薪ストーブ「チョッパー」をおすすめする人:収納や持ち運びの面でもコンパクトな薪ストーブを求めている人

新保製作所のサイトを覗くと、小型の薪ストーブ「チョッパー」が何でも価格は12,455円~という驚異のコスパで嬉しいですね。さらに重さは10㎏以内と、これならキャンプへ持って行くにも範囲内です。
初めて薪ストーブ購入を検討中の方、コンパクトでリーズナブルな「チョッパー」を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

新保製作所の薪ストーブ「チョッパー」をおすすめしない人:寝る時に薪ストーブを継ぎ足したくない人

空気口を開けることでかなり燃えやすくなり、暖かさも増します。しかし、あまりガンガン燃やしすぎると薪をどんどん継ぎ足さなければいけなくなります。寝る時は薪をできるだけたくさん入れますが、夜中に燃え尽きて寒くなって起きます…。(薪ストーブの宿命でしょう)

薪ストーブの原理からして仕方ないことなので、夜な夜な薪を継ぎ足してます!(石油ストーブと併用するなどすれば、万事解決かもしれません!)

なお、寝る時に薪ストーブを炊きっぱなしにするのはそもそも危険なので、換気できるようにしておくことや警報機を設置するなど十分注意を払って使用することが大切です。

薪ストーブを使用する時の注意点は? テント内に空気の通り道&警報機を設置 一酸化炭素中毒に要注意

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

薪ストーブをテント内で使用するとなると、一酸化炭素中毒を心配される方も多いのではないでしょうか。私も初めて使用する時は不安がありました。

そこで注意したポイントは2つです。1つはテントを完全に閉め切らず、外気の通り道を作っておくことです。これは、煙突ガードを設置することで幕と煙突の間にちょうどよく隙間ができるのでそこを換気口として利用しています。

もう1つは、空気中の一酸化炭素濃度を検知してアラームを鳴らす警報機を設置しておくことです。警報機は2000円〜3000円ほどで購入できます。

筆者が使っている警報機は、こちら

画像2: 新保製作所「チョッパー」で冬キャンプのテントを暖かく 筆者愛用の薪ストーブ「チョッパー」のメリットとデメリットを解説
OBEST 防災グッズ 電池式 バッテリー取り付け簡単 ブラック キャンプ用 電池式 アラーム デジタル表示付き 壁掛け式 キャンプ グッズ 家庭用 :4941905565814:ネットショップ廉頼屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング
◆商品名:OBEST 防災グッズ 電池式 バッテリー取り付け簡単 ブラック キャンプ用 電池式 アラーム デジタル表示付き 壁掛け式 キャンプ グッズ 家庭用 日本語電子説明書付ける85db大音量ブザープロンプト、操作は簡単です。日本語電子説明書を付ける、店の人メールを送同時に、注文番号も付けてたら、無料でうけとりをもらうキッチン、寝室、トイレなど場所を使うことができる。あなたと家族を守るためのデザインです。一酸化炭素の濃度を大型液晶モニターに大きく表示されるので、読みやすく安心できます。暖房器具の不完全燃焼、ストーブなどで一酸化炭素発生する場合、濃度を超えるとブザーが鳴ります。3*1.5AAA(単三)電池で動作し、電流消費は低くなり、長時間使用できる。 低バッテリー警告機付き(注意ください低バッテリー警告)バッテリーの取り付けも簡単。ファッション外観設計、セット内容は本体×1、壁取り付け用ネジ×2セット ※単三電池別売りです。

This article is a sponsored article by
''.