「はじめて登山するなら高尾山」といわれるほど、登山初心者におすすめな山、高尾山。東京都八王子市にある高尾山は、年間で約300万人が訪れる、世界一登山客数の多い山として有名です。新宿から電車で1時間というアクセスの良さと、標高599mという登りやすい高さが人気の理由です。今回の記事では、高尾山に登る際に「どんな服装でいったらいいのかわからない」という方のお悩みに答え、おすすめの服装をご紹介します。

【初めて高尾山登山をする人必見!】舗装された1号路ルートで登山する人向けのおすすめの服装を紹介!

https://snapmart.jp/photos/57832

高尾山は初心者向けの山ですが、登るコースによって、登山の難易度が変わります。代表的なコースとしては、1〜6号路と、稲荷山コースの計7つ。(他に、裏高尾を結ぶコースもあります。)このうち、最も人気があるのが1号路です。

1号路は道が補装されており、キレイなトイレが完備されています。また、土産屋や食事ができるお店も多数あり、観光ルートのようなコースになっています。この1号路が最も登山客が多く、ケーブルカーも通っているため、散歩がてら歩ける気軽なコースなのです。

それ以外の2〜6号路と稲荷山コースは、1号路とはまったく別モノ。トイレやお店はなく、ゴツゴツとした足場の悪い道が多くなるため、これらのコースを選ぶ際は、本格的な装備と服装が必要です。

今回は、登山初心者の方が、高尾山1号路のコースで登ることを想定した際の服装を紹介します。各アイテムごとにおすすめのアウトドアブランドもピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

高尾山1号路ルートは初心者向けだけど、普段着はNG おしゃれなアウトドアブランドでコーディネート

https://snapmart.jp/photos/2165734

1号路は、きちんと整備された登山道になっているので、動きやすい服装であれば問題ありません。しかし、だからと言って普段着で登るのは危険です。朝晩の冷え込みや急な雨風などに対応できる服装がおすすめです。

アウトドアブランドのファッションは、バリエーション豊富で、普段着としても取り入れられるようなオシャレアイテムがたくさんあります。1セット持っておくと便利なので、この機会にゲットするのもアリだと思います。

ここからはおすすめのアイテムとそのブランドについて見ていきましょう!

【高尾山コーデ①】ザ・ノースフェイスのマウンテンパーカー 撥水性に優れ、軽量 雨風・日焼けの防止

マウンテンレインテックスジャケット【ザ・ノースフェイス】

https://snapmart.jp/photos/1697259

登山にマウンテンパーカーは必須です。マウンテンパーカーを着用すると、雨風を防げたり、虫や日焼け防止にもなります。

各アウトドアブランドからマウンテンパーカーが販売されており、さまざまな種類がありますが、選ぶポイントとなるのは、撥水加工がされていて、かつ軽いかどうか。欲を言えば、普段使いできるデザインだとうれしいですね。

ザ・ノースフェイスは、オシャレで普段使いできるアウトドアブランドとして有名で、中でもマウンテンパーカーはバリエーションが豊富。

自分にぴったりの、お気に入りの一着が必ず見つかるでしょう。

画像1: 【登山初心者必見】高尾山1号路を登る人におすすめの服装を紹介 登山装備で山へGO
[ザ・ノース・フェイス] ジャケット マウンテンレインテックスジャケット メンズ NP11935 ブリティッシュカーキ 日本 M (日本サイズM相当)
SIZE:S 肩幅:43.5cm 袖丈:62cm 身幅:53.5cm 着丈:65cm
¥ 29,900
2019-11-16 9:45
ハピキャン メールマガジン登録
ハピキャン LINE 友だち登録
みーこパパ 公認ワークマン・サリー

This article is a sponsored article by
''.