災害大国日本に住む私たち。いつなにがあってもいいように、常に防災グッズを準備しておく必要がありますよね。先日台風19号がきた際、筆者は人生で初めて避難を経験しました。台風に備えて荷物をまとめてみると、様々なキャンプグッズが防災グッズとして活躍することもわかってきました。
今回は、災害時に実際に避難した筆者が、キャンプグッズ兼防災グッズにもなるお役立ちキャンプアイテムをご紹介していきます!

キャンプ兼防災グッズは使用頻度の高い順からチョイス キャンプグッズを手入れして防災グッズとして使えるように!

筆者撮影

今回の災害で、筆者は、入るだけのキャンプグッズや洋服などをとにかくリュックに詰め込みました。すると、いざ「使おう!」と思ったものも、探すだけでひと苦労。しかも、実際に使用したのはその中でも一部だけでした。

この経験を通し、事前に準備する際には、
①必ず使う万能グッズ
②避難が長期化する可能性があれば、長期的に使えるグッズ
③それ以外(あったら便利なグッズ)

この優先順位で防災グッズを分別しておくと、いざという時、災害の程度や特性に合わせてピックアップすることができ、便利だということがわかりました。
また、キャンプグッズはこまめにメンテナンスをして、キャンプグッズとしても、防災グッズとしても、快適に使用できる準備をしておきましょう!

キャンプ用品兼防災グッズは万能! ランタンやバーナーなど おすすめ防災グッズ・キャンプギアを紹介中!

実際に避難を経験し、キャンプグッズが防災グッズとしても使えるということがわかりました。みなさんもキャンプグッズを選ぶ際は、どのキャンプグッズが災害時にどんな風に役立つのかも想像して、いざというときのために備えましょう!

This article is a sponsored article by
''.