こんにちは!キャンプ2年生ものづくり大好きイラストレーター・「ハマダアヤノ」です!今回は筆者が最近よく使用している「カマボコテントミニ」を実際にどのように使用しているか、レイアウトはどのようにしているかなどをご紹介させて頂きます。購入を検討されている方の参考になればと思います。

DOD・カマボコテントミニをおすすめする人

「カマボコテントミニ」がどんな人におすすめなのかまとめてみました。

2、3人でキャンプに行く人

友人や夫婦などと行くキャンプや、子供連れのファミリーキャンプなどテントを2、3人で使う時にちょうどいいサイズという声が多く挙げられていました。

3人以上の場合はミニではなく、「カマボコテント」を使う方が良さそうです。

チーカマスタイルを楽しみたい人

DODから別売りで発売されているチーズタープミニと連結でき、人気の「チーカマスタイル」が楽しめます。

チーカマはDODが公式で推奨しているスタイルで、憧れている人も多いのではないでしょうか。

チーカマにすることで、カマボコテントミニのタープスペースがさらに広がり、日陰を濃くしてより快適に過ごせますよ。

画像3: 【レビュー】DOD・カマボコテントミニのレイアウト・使用例を紹介!
DOD(ディーオーディー) チーズタープミニ 張り方自由自在のポリコットンタープ 3.3×3.3m 正方形 TT3-581-TN
カラー:タン
サイズ:(約)W330×D330cm
収納サイズ:(約)W52×D16×H16cm
重量:(約)3.0kg
最低耐水圧:350mm
材質:ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)
付属品:ロープ、キャリーバッグ
※ 本製品に使用されているポリコットン生地は、防水コーティングされたポリエステル生地などとは異なり、水分を吸収した際に綿素材が膨張し、雨漏りを防ぐ構造です。そのため、張り方が弱いときや、長時間の雨に濡れた際には内部に雨漏りする場合があります。また、濡れたまま保管をすると科学繊維に比べてカビが生じやすいためご注意ください。
※ ポール、ペグは付属しませんのでご注意...
2021-07-20 17:47

DOD・カマボコテントミニをおすすめしない人

続いて「カマボコテントミニ」をおすすめしない人をまとめてみました。

ソロキャンプ用のテントが欲しい人

カマボコテントミニは2~3人用の大きさで、ソロキャンプで使うには大きすぎる可能性があります。

ただ、広々としたリビングで快適に過ごしたい人にはおすすめです。

荷物をできるだけ軽くしたい人

重さが約11kgあり、持ち運びが簡単な重さではありません。

荷物を極力減らして身軽に動きたい徒歩やツーリングでキャンプを楽しむ人には向いていないかも知れないです。

設営やレイアウトも楽ちん! DOD・カマボコテントミニは秋冬キャンプでも活躍、初心者にもおすすめ

筆者はこの「カマボコテントミニ」を購入してから使い勝手の良さに感動してずっと使用しています。特に秋冬キャンプではテント内を温めるために暖房器具が必須になりますが、カマボコテントは天井が高く、メッシュ面も多く換気もしやすいのでレイアウト面でも重宝しています。

カマボコテントシリーズを買おうか悩んでいる方にはぜひともおすすめしたいテントの1つです。

画像4: 【レビュー】DOD・カマボコテントミニのレイアウト・使用例を紹介!
DOD(ディーオーディー) カマボコテントミニ ベージュ×オレンジ T3-488
¥ 75,800
2019-11-21 15:10

こちらの記事も合わせてどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.