はじめまして!音楽のクラブ関係者の釣り好きが集まって様々な活動している『クラブ関係者による釣り部』のDJ tomoyaです!
様々なターゲットが狙えて魚も美味しい季節!今回はそんな秋が旬のターゲット『タチウオ』と『真鯛』を贅沢に狙う『リレー釣り』で仕掛けや釣り方を紹介していきましょう。初心者の方も楽しめますよ~!

【船釣り】の魅力は? 太刀魚・真鯛以外にも色々釣れる! カサゴ・ハマチ・マハタなど

開始と同時に竿が強く引き込まれました!!これはデカい!
20分ほど格闘したのちに上がってきたのはなんと立派なハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)でした…

画像: 【船釣り】の魅力は? 太刀魚・真鯛以外にも色々釣れる! カサゴ・ハマチ・マハタなど

他にもハマチにマハタ等嬉しいオマケやベラ、カサゴ等釣りではお馴染みの愉快な海の仲間たちが顔を見せる中、本命の真鯛を待ちます。

画像: ※筆者撮影「ハマチ」

※筆者撮影「ハマチ」

画像: ※筆者撮影「マハタ」

※筆者撮影「マハタ」

画像: ※筆者撮影「カサゴ」

※筆者撮影「カサゴ」

太刀魚に続いて今日の釣りのターゲット真鯛もゲット!

そうこうしているうちに真鯛も続々とヒット!
この日は小型が多く手のひら~30センチ程のものが中心となりました!
全てが思うようにいかない所も、大自然相手の釣りだからこその楽しみですね。

画像: ※真鯛、ダブルヒットも!!

※真鯛、ダブルヒットも!!

画像: ※真鯛

※真鯛

【早起きから始まって船釣りを満喫】 午後2時ごろ港に戻り釣り終了 釣った太刀魚&真鯛と記念撮影

楽しい時間というのはあっという間!14時頃になり港に戻ります。
※通常乗合船は12時〜13時頃に釣りを終了して港に戻る準備をします。

港に戻ってからは獲物を並べて記念撮影!

画像: ※タチウオ50匹以上、ハマチ3匹、マハタ1匹、真鯛20匹、カサゴ数匹と沢山の獲物を前に満足!

※タチウオ50匹以上、ハマチ3匹、マハタ1匹、真鯛20匹、カサゴ数匹と沢山の獲物を前に満足!

【船釣りの醍醐味】釣った太刀魚で美味しい料理! 初心者でも簡単に魚を捌ける! 動画サイトなど活用しよう

これぞ釣りの醍醐味でしょう。釣れたてほやほやのお魚達で美味しい料理を作る!
命に感謝しながら自分達で魚達を捌いて調理すると格別に美味しく感じるものです!
魚を捌くのは最初は難しいと思うかもしれませんが、今はYoutubeなどで簡単に覚えれますので是非チャレンジしてみてください。
今回は鮮度抜群のお刺身はもちろん、煮付けや干物、天ぷらにあら汁を作り贅沢に頂きました。

画像: ※タチウオの刺身ネギポン酢がけ

※タチウオの刺身ネギポン酢がけ

画像: ※タチウオの一夜干し

※タチウオの一夜干し

画像: ※真鯛の煮つけ

※真鯛の煮つけ

画像: ※真鯛とアサリに炊き込みご飯

※真鯛とアサリに炊き込みご飯

ついつい晩酌が進みすぎてしまいますね!自然の恵みに感謝。あ!魚料理のレシピもまた別の機会にご紹介しますね!

【太刀魚・真鯛船釣り】初心者さんにおすすめ! 船長や船屋さんが丁寧に教えてくれるから安心

早朝から丸一日楽しめて美味しいお土産まで確保できる『船釣り』今回は初心者さんにも比較的釣りやすい『タチウオ』と『真鯛』釣りを紹介させて頂きました。船釣りは初心者の方でもわからない事があれば船屋さんや船長が丁寧にレクチャーしてくれます。遠慮せずに予約の際に『初心者です』と伝えれば快く対応してくれますよ♪
皆さんも旬の美味しいターゲットを狙ってみて下さいね!

最後に、とっても大事なポイントです!釣りで出たゴミは必ず持ち帰りましょう!自然を大切に、遊ばせてもらっているという感覚を忘れないようにしていきたいですね。

初心者のための「釣り」記事はこちらから!

This article is a sponsored article by
''.