関東近郊で、おすすめの日帰り登山スポットを8つ選びました。筆者である私が実際に登った経験から、初心者でも〝全く初めての方から少し経験を積んだ方まで! 〟各々の段階に応じてですが、比較的無理なくチェレンジできる山のみを選択しています。綺麗な景色の中で身体を動かして、心身ともにリフレッシュしましょう!

関東近郊登山スポット⑦:両神山 山岳信仰で有名な山 白井差新道が登山初心者にはおすすめ

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

標高:1,723m
コースタイム:約7時間

埼玉県の秩父山地にある、日本百名山の1つである両神山(りょうかみさん)。山岳信仰の山として有名で、イザナミ・イザナギの2つの神を祀っていることから両神山と呼ばれています。道中には石碑や石仏を数多く見ることができ、神聖な橋であることを肌で感じることができる興味深い山でもあります。

山頂までのルートは3つありますが、初心者におすすめなのは「白井差新道(しろいさすしんどう)ルート」。山頂まで最短で行けるので、体力に自信がない方はこのルートを使いましょう。

私のオススメはメインルートでもある「日向大谷( ひなたおおや )ルート」です。山頂に近づくにつれて岩壁とともに鎖場(くさりば)などがあり、少しスリルも味わえるルートとなっています。少しトリッキーな部分もありますが、女性登山者も多く、慎重に登れば危険なこともなく登頂することができます。

※鎖場とは、高所や場所や岩場のある登山道沿いに、鎖を固定して張ったり垂らしたりしてある箇所。

☆詳細情報は「小鹿野町観光協会HP」を参照

関東近郊登山スポット⑧:白根山 登山初心者はロープウェイを使おう! ロングルートに挑戦するのもあり

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

標高:2,578m
コースタイム:5~8時間

日光連山の主峰、日光白根山(にっこうしらねさん)。ルートはいくつかありますが、初心者の方は、丸沼高原スキー場側からロープウェイでアクセスしてみましょう。ロープウェイを使用していっきに登頂しても、山頂を回る周回コースのタイムは約5時間。十分に歩きごたえのある道となっています。

日光国立公園の特別保護地区に指定されているほどの山岳美や、その中に点在する池や沼、さらに高山植物の宝庫とも言われるほど四季折々に姿を変えた絶景が、我々を迎えてくれますよ。

ロープウェイなんてなくても大丈夫、という方は、湯本温泉側からアクセスしよう。こちらのルートは約11時間かかるロングルートとなるので、ある程度慣れてからチャレンジするのが吉です!

☆詳細は「丸沼高原HP」を参照

関東近郊の日帰り登山スポットが初心者におすすめ! 簡単な山から登頂に慣れて登山のスキルアップに!

画像: 関東近郊の日帰り登山スポットが初心者におすすめ! 簡単な山から登頂に慣れて登山のスキルアップに!

関東近郊で初心者におすすめの日帰り登山スポットを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?全ての山が初めて登山する人にも優しいというわけではありません。いきなり難しい山を登るのはリスクが伴いますので、今回紹介した中でも簡単な山から挑戦して、登山レベルのステップアップにつなげてみてください!

This article is a sponsored article by
''.