ライダーの聖地とも言われている北海道。気候が暖かいシーズンになると多くのライダーたちがツーリングを求めてやってきます。今回は、5つのツーリングルートを紹介します。観光地として人気の高い小樽、最北端の宗谷岬、花畑が綺麗な美瑛の丘など、見所たくさんのルートとなっています。実際に走ったおすすめのツーリングコースと共にルート周辺のキャンプ場情報も記載していますので、是非参考にしてみてください。

北海道ツーリングおすすめルート④:「開陽台」 バイク雑誌の表紙を飾った!

開陽台(北19号・通称:ミルクロード)

画像: ミルクロード

ミルクロード

道東、中標津(なかしべつ)にある開陽台近くにある直線道路のツーリングコースです。北海道にはいくつもの直線道路がありますが、この北19号はゆるやかなアップダウンが続く珍しいルート。ライダーに人気のツーリングコースで、バイク雑誌などの表紙に使われることもあるコースです。

また、こちらのコースは通称ミルクロードと呼ばれています。中標津では酪農が盛んで、牛乳を運ぶためにタンクローリーが走る道路からその名前が付いたといわれています。

画像5: 2019 Google Map

2019 Google Map

そして開陽台は中標津にツーリングで訪れたら楽しみたいスポットです。開陽台展望館から眺める景色は圧巻で、地球の丸さが体感できるでしょう。

開陽台にもキャンプ場はありますが、女子ソロツーリングでは難易度が高いかもしれません。少し離れますが、しべつ海の公園オートキャンプ場だと徒歩圏内に飲食店やコンビニ、日帰り温泉があり便利です。海に面しているため、日の出も拝めます。

おすすめキャンプ場:しべつ海の公園

キャンプ場名:しべつ海の公園オートキャンプ場
住所:北海道標津町南3条東1丁目
電話:0153-82-2265
営業時期:4月29日 - 10月31日

北海道ツーリングおすすめルート⑤:「美瑛の丘」 キャンプ場はファームレストラン千代田がおすすめ

美瑛の丘(パッチワークの路・パノラマロード)

画像: 美瑛町の丘陵地

美瑛町の丘陵地

美瑛町(びえいちょう)はどこまでも続くなだらかな丘に、農業や花栽培が盛んな町。ジャガイモや小麦、アスパラやとうもろこしなどをはじめ、マリーゴールドやケイトウ、ラベンダーなど30種以上の花が大規模に栽培されています。

画像6: 2019 Google Map

2019 Google Map

この街には大きくわけて2つのルートがあります。北西に広がるパッチワークの路(みち)のルートと、南東に広がるパノラマロード。どちらも景色を楽しめるツーリングコースです。

パッチワークの路は、丘の上にさまざまな農作物や植物が区画ごとに植えられていることからそう呼ばれるようになったといわれています。ライダーだけでなく、一般的にも観光客に人気のあるスポットです。

パノラマロードはなだらかな丘陵が広がり、爽快感にあふれるツーリングコース。色鮮やかな花々が一面に咲く四季彩の丘は、一見の価値があるおすすめの観光スポットです。圧巻の景色に心を奪われることでしょう。春から、例年、雪の降りだす11月中旬ぐらいまでは四季折々の美しい景色が堪能できますよ。

のどかで美しい景色が楽しめる美瑛でキャンプをするなら、おすすめしたいのが牧場の中にある、ファームレストラン千代田のキャンプ場。こちらのキャンプ場は牧場内にあるため、現地で「びえい和牛」の調達が可能なのです。キャンプをしながらツーリングするライダーにとって新鮮な精肉を手に入れるのは難しいことですので、キャンプ場で手に入るのは大変魅力的ではないでしょうか。

おすすめキャンプ場:ファームキャンプ場

キャンプ場名:ファームキャンプ場(ファームズ千代田)
住所:北海道上川郡美瑛町水沢(字)春日台第1-4221
電話:0166-92-1718
営業時期:4月下旬~10月上旬

北海道のおすすめツーリングルートは数知れず! バイクツーリングで大自然を満喫しよう キャンプ場も豊富!

画像: 北海道のおすすめツーリングルートは数知れず! バイクツーリングで大自然を満喫しよう キャンプ場も豊富!

北海道はどのコースも自然にあふれていて、爽快な気持ちでツーリングが出来るコースばかり。キャンプ場でのテント生活に疲れたら、ライダーハウスなどの宿泊施設を利用するのもいいかもしれません。北海道ツーリングで素敵な景色、そしてライダー達との出会いを楽しんでみてください。

北海道ツーリングルート以外にもバイクツーリング・キャンプツーリングに関して紹介中! 初心者必見!

This article is a sponsored article by
''.