キャンプの必需品とも言えるシェラカップは、お皿として使ったりコーヒーを淹れたりするだけでなく、炊飯や料理にも使える万能アイテムです。いろいろなブランドのシェラカップがありますが、今回は筆者も使っているスノーピーク製をピックアップ。特徴やおすすめレシピ、使い方をまとめてご紹介します!
【スノーピーク製シェラカップで作るレシピ2】アルミホイルの蓋がポイント キャンプの定番の目玉焼き
材料はベーコンと卵、サラダ油、盛りつけ用にレタスだけ。熱したシェラカップにサラダ油をひき、ベーコンを入れカリッと焼きます。
焼けたら別の容器へ取り出し、今度は目玉焼きを作るため、卵を投入。白身が固まりはじめたら、お湯を少しかけアルミホイルでフタをして蒸します。お好みの焼き加減で火を止めて、ベーコン、レタスと一緒にお皿へ盛りつければ完成です。
ベーコンエッグのほかにも、お味噌汁やドライカレー、チーズフォンデュなどもできます。スノーピーク製シェラカップで作れる量は1人分なので、お水や具材の入れすぎに注意してチャレンジしてみてください。
スノーピーク製シェラカップを使って炊飯や調理に挑戦! 一人分の料理が手軽に作れてソロキャンプ向き
スノーピーク製シェラカップを使った炊飯と料理は、火加減と扱い方に気をつければ簡単においしく作れます。1人分が手軽に作れるので、ソロキャンプでも役に立つはずです。今回はシェラカップ1個で料理しましたが、フタや取り皿用にもう1つあってもいいなと感じました。持ち手も指にフィットする形なので、片手で楽に持つことができました。まだスノーピーク製シェラカップを使ったことがない人は、この機会に使ってみてはいかがでしょうか。