こんにちは!フードコーディネーターのノガワアヤです。キャンプシーンでカップとして、料理の器として、また直火もOKで調理道具としても使用できる万能カップのシェラカップ。今回はこのカップを買ったら一度は試してみたいごはんの炊き方とご飯をさらに美味しくするシェラカップで作る丼レシピをご紹介していきます。

【シェラカップご飯のアレンジレシピ】キャンプ飯をバージョンアップ あさり缶でピラフを作ってみよう

普通のごはんが上手に炊けたら、次は、シェラカップを使った味付きのごはんにチャレンジしたいですよね。今回は材料も少ないので、思い立ったらすぐにできるあさりの缶詰めを使ったピラフをご紹介します。普通のごはんの炊き方とは少し異なりますので、レシピを参考にしてみてください!

筆者撮影

シェラカップで作る! あさりピラフの材料:1人分

米・・・0.5合
あさり缶・・・1/2缶(30g)
玉ねぎ・・・・15g(1/16個)
バター・・・5g
あさりの汁(50ml)+水・・・100ml
塩・・・・少々
パセリ・・・適宜

シェラカップで作る! あさりのピラフの作り方

1. 玉ねぎはみじん切り、あさり缶は汁と具に分けておく。

画像1: シェラカップで作る! あさりのピラフの作り方

2. シェラカップにバターを溶かし、玉ねぎがしんなりするまで炒める(弱火)

画像2: シェラカップで作る! あさりのピラフの作り方

3. 米は洗わずにそのまま加え、透明感が出て手で米粒をつまんで熱くなるまで炒める。(中火弱)

画像3: シェラカップで作る! あさりのピラフの作り方

4. あさりの汁と水、塩少々を加えてひと混ぜし、火を強めて沸いてきたらあさりの実を上にのせる。

画像4: シェラカップで作る! あさりのピラフの作り方

5.アルミホイルでフタをして極弱火で水分がなるなるまで炊く。

※ご飯の炊き方と同様に、ぐつぐつという音がなくなり、少し香ばしい匂いがするまで火にかけます。アルミホイルでフタをしてから火を止めるまで約13分かかりました。

6.タオルで包み、保冷バッグに入れて約20分蒸らす。出来上がりはこんな感じです!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

こちらも天地を返してみると、美味しそうなおこげができていました!

画像5: シェラカップで作る! あさりのピラフの作り方

ピラフを作る際のポイントは、『生の米をしっかりと炒めて熱くなるまで加熱する事』です!これさえできれば、あとは普通通りのご飯を炊く行程と同じで芯も残らずに美味しく炊き上がります!

シェラカップ2つ&焼き鳥缶で作る親子丼! めんつゆは桃屋の2倍濃縮を使用して、しっかり味付け

続いて、シェラカップ2個を使った5分で簡単に作れる親子丼をご紹介していきます。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

シェラカップで作る! 親子丼の材料:1人分

ごはん・・・シェラカップ0.5合分
やきとり缶・・・1缶
玉ねぎ・・・1/8個(30g)
三つ葉・・・1/4束
卵・・・・1個
A. 水・・・・50ml
A. めんつゆ(2倍濃縮)・・・小さじ2

シェラカップで作る! 親子丼の作り方

1. 玉ねぎは薄切り、三つ葉はざく切り、卵は溶いておく。

2. シェラカップに玉ねぎ、焼き鳥缶(汁ごと)、Aを入れて中火にかける。沸騰してきたら火を少し弱め、2~3分煮る。

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

3.三つ葉を飾り用に少し残しておいて残りを加え、卵を中心に1/3量流し、30秒くらいたったら周りに流し入れる。※中心は固まりずらいので、時間差で加えていきます。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

4.アルミホイルでフタをして火を消し、1分くらい蒸らして卵が半熟に固まったら出来上がり。

画像: 筆者撮影(かなり汁だくの親子丼です)

筆者撮影(かなり汁だくの親子丼です)

5.ごはんの上にそのままスライドさせてのせ、飾り用の三つ葉をのせたら出来上がり!!

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

今回使用した焼き鳥缶は「いなば」のやきとりたれ味を使いました。めんつゆは桃屋の2倍濃縮のものです。ぜひ参考になさってみてください!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

画像4: 【キャンプ場で美味しくご飯を炊く方法】シェラカップ使用で簡単&アレンジレシピ付き
いなば 焼きとり たれ味 65g
-.6565 ・広告文責(株式会社ビッグフィールド ・072-997-4317)[フード]たれ味の焼き鳥缶(やきとり缶)です。◆内容量:65g。[フード]たれ味の焼き鳥缶(やきとり缶)です。◆内容量:65g。おしゃれで、かわいいアイテムを訳あり在庫処分セール 激安価格で販売中!詳しくはこちら!
¥ 159
2019-08-29 17:03

シェラカップを使って、ご飯の炊き方をマスター! 親子丼やピラフなどのキャンプ飯にも挑戦しよう

シェラカップで炊飯をする前は、本当に上手にできるんだろうか?焦げたりしないのかな??とドキドキでしたが、火加減さえ気を付ければ失敗せずに作ることができました。

また、一般的なご飯の炊き方を参考に時間を合わせる事で、より美味しく炊けましたので、みなさんも自分のベストな炊飯時間を見つけてみていただけたらと思います!

シェラカップを購入してまだ間もないのですが、調理道具にも食器にもなるこの万能カップ、2個持ちしていると、今回のようにご飯とお惣菜、ご飯と汁物など便利に使える事がわかりました。また色々な料理にトライしてみて、レシピ公開をしていきたいと思っています。

キャンプ料理に関心がある方はこちらの記事もおすすめ キャンプ場でのエスニック料理女子会をレポート

This article is a sponsored article by
''.