この時期、夏休みに合わせてキャンプに行かれる方も多いのではないでしょうか。夏場は日差しが強いので、熱中症対策と合わせて日焼け対策も必須です!特に女性はお肌にも良くないので「日焼けしたくない」という方も多いですよね。今回は、私が日頃愛用している紫外線対策グッズをはじめ、徹底的に日焼けからお肌を守る、おすすめグッズをご紹介します!基本の日焼け止めから、意外と忘れやすい部分のUVケアグッズも幅広くご紹介するのでぜひチェックしてみて下さいね。

日焼け止め以外の装備も忘れずに!紫外線対策の帽子やサングラス、リップクリームもご紹介

画像: 日焼け止め以外の装備も忘れずに!紫外線対策の帽子やサングラス、リップクリームもご紹介

帽子やサングラスなどをプラスして装備すれば、日焼け止めの効果を補助してくれるのでより安心です。日焼け止めが塗りにくい部分もカバーしてくれるアイテムでしっかり備えましょう!

帽子

長時間外で遊ぶ時は帽子は欠かせません。顔や首の日焼け防止にはもちろん、頭を直射日光から守ることで熱中症対策にも効果的です。

ザ・ノースフェイスのウォータープルーフホライズンハットのようにツバが広く全体についているタイプなら顔だけでなく、首や肩も守ってくれるのでおすすめです。ヒモ付きのものを選べば動き回っても風に飛ばされないので安心です!

サングラス

目からも日焼けしてしまうので、特に日差しが強い時はサングラスも装着しましょう。単純に、サングラスを付けるとまぶしくなくなるので視界がクリアになる効果もあります。

外遊びの時はもちろん、キャンプの行き帰りの車の運転時にも装着すると快適ですよ!できればサングラスもUVカット効果のあるものを選びましょう。

レギンス

意外と見過ごしてしまうのが、足の日焼け。顔や腕と違って確かに日焼けしにくい箇所ではありますが、地面の照り返しなどで実は日焼けしていることがよくあります。

大事なのは、なるべく素足のまま露出しないこと。短パンなど丈の短い服装の時はレギンスを履いて足をカバーしましょう!足の露出を避けると日焼け防止のほかに、虫除け対策にもなるのでおすすめですよ!

スポーツ用など、サラサラとした履き心地のタイプもあるので、色んな生地をチェックしてみて下さいね。

靴下

画像: 筆者撮影

筆者撮影

レギンス同様、足の甲も見落としがちな箇所。サンダルを履いていて「サンダル焼けしてしまった!」なんて方も多いのではないでしょうか。

足の甲はどれだけ日焼け止めを塗っても、どうしても日焼けしてしまう部分。「絶対に焼けたくない!」という方は、サンダルに靴下を履くことをおすすめします!

カラフルな靴下やデザインがかわいいものを選べば、おしゃれにもなりますよ!

アームカバー

腕は最も日焼けしやすい部分。キャンプに限らず毎日きちんとケアしていないと、どうしても日焼けしてしまいますよね。

そこで、日焼け止めだけでは防ぎきれない紫外線をアームカバーでしっかり守るのがおすすめです!長袖を着るには暑いけど、アームカバーなら半袖との隙間から風が入ってくるので涼しく紫外線対策ができますよ!

少しの時間だからと日焼け止めを塗るのが面倒な時も、アームカバーだけさっと付ければ日焼け止め代わりにもなります。

UV効果のあるリップクリームも

唇も意外と日焼けしてしまうんです。日焼けすると乾燥してカサカサになってしまうので、顔だけでなくリップクリームで唇もUVケアをしましょう!

最近は下の商品のようにSPF効果のあるリップクリームもたくさん出ているので、香りやつけ心地などでお気に入りを見つけてみて下さいね。

「それでも心配…!」おすすめな紫外線対策グッズで万全な備えを

ここまででかなり紫外線対策はばっちりですが、「念には念を…!」と特に紫外線対策を万全にしたい方におすすめのグッズを紹介します!

飲む日焼け止め

最近注目を浴びているのは、飲む日焼け止め!サプリのように、錠剤を飲むことで体の内側から紫外線対策をすることができるんです。

モデルさんなどには以前から人気だったようですが、最近は国内のメーカーからも手頃な値段のものが出るようになってきたので、手に入りやすくなりました。

こちらの「ヘリオホワイト」は「ファーンブロック」という成分が入っていて、まさに「飲む日焼け止め」と言われる効果があります。他にも肌のターンオーバーを促してニキビ予防にも効果的とされるビタミンB2・B6が配合されているので美肌対策としてもおすすめ!日本人の肌に合わせたオリジナル処方というのも安心ですね!

UV効果のあるフェイスパウダー

女性の場合、メイクの仕上げに使うフェイスパウダーもSPF効果のあるものがおすすめです。

フェイスパウダーも日焼け止め効果があることで、きちんと肌に密着してUV効果が長続きしますよ!オーガニックブランドのものなら肌にも優しくて嬉しいですね。

UV効果のあるカーディガンやパーカー

最近では「着る日焼け止め」も話題になっているのをご存知ですか?

ユニクロや無印では毎年UV効果のあるカーディガンやパーカーを出しているので、こちらもプラスαの装備として有効です。日焼け止めを塗り忘れた日でも、上から羽織るだけで紫外線対策ができるなんてすごい…!

こちらのユニクロは、値段も3000円前後とお手頃なのが魅力です。

「日焼け対策」と言っても、今は日焼け止め以外にもこんなに豊富なグッズがあるんですね。
組み合わせて使えば効果も倍増です!キャンプで「うっかり日焼けしちゃった…!」とならないように、しっかり対策して外遊びを思いきり楽しみましょう!

こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.