6. Zクラウド2
Zクラウド2は、やわらかい2層のポリウレタンのフットベッドを採用し、従来のZシリーズよりも一層快適な履き心地を実現しています。ループ型のウェビングが親指をしっかりホールドするため、前足部が浮きにくく、長く歩いても疲れにくくなっています。
7. Zヴォルブ
Zヴォルブは、Zクラシックシリーズに比べ、柔軟で軽いミッドソールを用いた軽量モデルです。ジャカード織りを採用した幅広のウェビングが心地よいフィット感をもたらします。フットベッドにはブロック型の溝が刻まれており、足裏が滑りにくくなっています。
8. オデッセイ
Zシリーズの履き心地とウェビングシステムを踏襲しつつも、速乾性の高いメッシュアッパーで甲やつま先を保護してくれるのがオデッセイ。SUPをした後に、そのままレストランにも立ち寄れるような、ユーティリティの高い水陸両用モデルです。
9. Zヴォルブ2
Zヴォルブ2は、Zヴォルブと同じく柔らかくて軽いソールを採用しており、アクティビティの後のリラクシングタイムなどに重宝します。親指を通すループ部分を含め、ウェビングは1本で構成されているので、フィット感の調整も簡単です。
10. Zクラウド
Zクラウドは、ミッドソールの中を通って足の周りの包むポリエステルジャカードウェビングを調節すれば、極上のフィット感を得ることが出来ます。チャコの中で一番ソフトなミッドソールを使用しているので、街歩きに重宝します。
11. ウェイヘラー
ウェイヘラーは、クラシカルな風合いのフルグレインレザーとスポーティなチャコサンダルの機能性を融合させたモデル。レザーのフットベッドが足裏によく馴染みます。旅先や普段使いにうってつけでしょう。バックルはレザーの雰囲気に合わせ、アンティーク調になっています。
ソールの違いをチェックしよう!水辺向きか街向きを用途に合わせてセレクト!
ノンマーキング ChacoGrip Plus ラバーコンパウンド
最初にご紹介するのは、ノンマーキング ChacoGrip Plus ラバーコンパウンド。チャコオリジナルのアウトソールは濡れた路面では滑りにくく、小石や泥なども詰まりにくいパターンを採用しています。
マリンスポーツ、ウォーターアクティビティにもってこい。ミッドソールは軽量・高反発で、弾むような足取りをもたらしてくれます。8つ目に紹介した「オデッセイ」がこのソール形状です。
ノンマーキング 25% リサイクルラバーコンパウンド
ノンマーキング 25% リサイクルラバーコンパウンドはZ1クラシックのポリウレタンミッドソールに比べて20%軽く、作りもソフトになっています。凹凸の少ない街中でもその利点を発揮してくれます。「Z」をモチーフにした独特のアウトソールパターンは、地面をしっかりとホールドしてくれますよ。
「Zヴォルブ」「Zヴォルブ2」がこのソール形状です。
ノンマーキング ChacoGrip ラバーコンパウンド
ノンマーキングChacoGripラバーコンパウンドは、2年かけて開発されたチャコ独自のアウトソールです。スリップしにくい3mm前後の溝の深さ、濡れた路面もしっかり粘って捉えるようなグリップ力は、水辺でのアクティビティで活躍します。ちなみに、フットベッドは抗菌防臭加工となっています。
上記で説明した「オデッセイ」「Zヴォルブ」「Zヴォルブ2」以外のサンダルは、このソール形状です。
チャコの万能サンダルで夏キャンプを楽しもう!
今回は、ソールにもこだわっているチャコのサンダル全型をご紹介しました。アウトドアに強く、安全面もサポートしてくれるサンダルがあれば、夏キャンプもますます楽しくなること、間違いなしです!
ぜひ、お気に入りの一足を見つけてみてくださいね。夏サンダルの詳細は、fam Summer Issue 2019に掲載されています!