子どもには思いっきり駆け回って、水浸しになったり日焼けしたり、とにかく元気いっぱい遊べる時間を作ってあげたいですよね。そんなときにおすすめなのが、思いきり安全に楽しめる外遊びスポット! 大人だって日差しを浴びて風を感じていれば、不思議と童心にかえって楽しめるもの。今回は北海道にある子どもと一緒に走り出したくなるような施設を紹介していきます。

自然との真剣な向き合いが子どもの成長に繋がる! スリル満点のアクティビティで大人も大はしゃぎ?!

3.フォレストアドベンチャー・恵庭(恵庭市)

フランス発の自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」が2018年春に、ついに北海道へ初上陸しました! (2006年に富士山麓の森に日本第1号パークがオープンして以来、日本では25ヶ所目となる施設)

この施設の特徴はなんと言っても大自然の森をそのまま活かした体験ができるという点。木と木の間に張られたワイヤーに滑車を使って滑ったり、床のすき間が広い吊橋を渡ったり、ぶら下がりながらロープをたぐり寄せて渡るなど、樹上体験や空中散歩といったアクティビティを楽しめます。

難易度の高い「アドベンチャーコース」、扱いやすい器具を使用して子ども~初めての大人まで幅広い体験のできる「キャノピーコース」、身長90cm以上、小学3年生までを対象とした「キッズコース」の3コースがあります。

※コースによって身長や年齢、保護者同伴などご利用条件が異なりますので事前に公式HPなどでご確認ください。

「自分の安全は自分で守る」を大原則とするフォレストアドベンチャーは、安全器具(ハーネス)の操作も自分で行います。スリルを味わいながら一つひとつのアクティビティを攻略して達成感を味わうのが楽しくて仕方がないんです!

アクティビティをこなしていくごとに成長する子どもたち。普段見ることのできないちょっぴり大人な表情が見られるのも親にとっては楽しみのひとつ。大人も子どもも自然と真剣に向き合って、森を隅々味わうにはこの上ない遊び場となっています。

画像: fa-eniwa.foret-aventure.jp
fa-eniwa.foret-aventure.jp
  • スポット情報:フォレストアドベンチャー・恵庭(ルルマップ自然公園ふれらんど内)
  • 住所:〒061-1356 北海道恵庭市西島松275番地
  • 電話:090-4057-4560
  • 開園期間:4月中旬〜11月末、12月初旬〜4月中旬
  • URLhttps://fa-eniwa.foret-aventure.jp

北海道の外遊びスポットを満喫しよう! 大人も一緒に遊ぶことで子どもも安心&喜んでくれる!

画像: 北海道の外遊びスポットを満喫しよう! 大人も一緒に遊ぶことで子どもも安心&喜んでくれる!

自然や季節の移り変わりを感じながら遊べるのが外遊びのいいところ。広々とした施設へお出かけして思いっきり遊び回る機会も作ってあげたいものです。大人も一緒になって楽しめたら、子どももきっともっと喜んでくれるはず。北海道の大自然に触れて懐かしいあの頃を思い出したら......さぁ、子どもと一緒に走り出しましょう!

自然以外にも魅力がたくさんの北海道 おすすめの観光スポットを紹介!

This article is a sponsored article by
''.