ファミリーキャンパーのいく子です。水遊びや花火など楽しいことがたくさんある夏キャンプですが、これからの時期は暑さ対策が必須になってきます。熱中症についても注意が必要ですし、暑くて夜眠れないこともあるかもしれません。そうなると、せっかくの楽しいキャンプが台無しです。今回は、いく子が実践している暑い日のキャンプを少しでも快適に過ごすための工夫やグッズなどをご紹介します。

夏キャンプには、ポータブル電源&扇風機もおすすめ 風の有無で体感度温度が大きく変わる!

ここから先は、あったらさらにキャンプを快適に過ごせるアイテムをいくつかご紹介します。お手軽な物から高価なものまで、夏キャンプにオススメのアイテムを揃えました。最後はちょっと意外なアイテムも登場します!

扇風機とポータブル電源

画像: SmartTap 『PowerArQ ポータブル電源』 / ニトリ『20cmメタルレトロデスクファン』(画像:筆者撮影)

SmartTap 『PowerArQ ポータブル電源』 / ニトリ『20cmメタルレトロデスクファン』(画像:筆者撮影)

断然オススメなのは扇風機です。充電タイプや電池タイプといった手軽に使える商品もたくさん出ています。やはり風があると体感温度が違います。とても暑い日や長時間使用したい時にはポータブル電源と小型扇風機の組み合わせが最強です。ポータブル電源は冬のキャンプ用にと買ったのですが、夏は扇風機に最適でした。

ひんやり感が暑い夏に最適! 虫除けにもなるハッカ油スプレーの作り方

画像: セリア『スプレーボトル(アルコールOK)』 / シトロネラのアロマオイル / ハッカ油 (画像:筆者撮影)

セリア『スプレーボトル(アルコールOK)』 / シトロネラのアロマオイル / ハッカ油 (画像:筆者撮影)

虫対策に持って行っている自作ハッカ油スプレーですが、このハッカ油のひんやり感が暑い日にとてもスッキリします。スースー感がしばらく続くので、暑さ対策としても使っています。

ハッカ油スプレーの作り方

【材料】
ハッカ油・・・5~10滴程度
無水エタノール・・・10ml
精製水(水道水でも可)・・・90ml
アルコールOKのスプレーボトル

材料を全て混ぜれば完成です。オイルやアルコールの刺激があるので、お肌の状態に合わせて量を調整してください。使えない方もいると思いますので、事前にパッチテストをしてからお使いください。お好みでシトロネラやレモングラス、ラベンダーなどの精油を数滴入れると香りが良くなります。配合により変わる香りを楽しんでも良いですね。

ミネラル補給アイテム

画像2: (画像:筆者撮影)

(画像:筆者撮影)

水分の補給だけでは足りない熱中症対策には、タブレットもオススメです。タブレットはおやつ感覚で子供が手軽に食べられるので助かります。

食事で塩分と糖分が程よくとれるメニューを考えても良いですし、美味しい梅干しを用意しておくという手もあります。おばあちゃんの知恵ですが、梅干しは夏バテ対策としても昔から食べられているそうです。クエン酸・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム・ナイアシンとたくさんの栄養素が含まれています。

夏キャンプへ行く前に! タープやクーラーボックス準備て、暑さ対策はしっかりしよう

画像3: (画像:筆者撮影)

(画像:筆者撮影)

川遊びができたり、海キャンプもできたり、夏のキャンプは楽しいことがたくさんあります。外での暑さは避けられませんが、ちょっとした一工夫で快適に過ごすことができます。今回ご紹介したアイテムを参考に、より楽しいキャンプ時間を過ごしてください。

This article is a sponsored article by
''.