キャンドルはキャンプの夜を特別にしてくれる存在。市販品を買ってきてもいいですが、手作りすれば、よりキャンプが楽しくなることでしょう。作り方はそれほど難しくなく、親子で挑戦すればキャンプの夜が待ち遠しくなるはずです。アレンジもいろいろとできるので、自分の好きなように作れますよ。手作りのキャンドルの火で、キャンプの夜を素敵に彩ってください。自作ろうそくの他にもキャンドルランタンや市販のろうそくなどおすすめ商品もご紹介します。
自作ろうそくをアレンジする方法3選 アロマオイルで香りをつけてアロマキャンドルにしてみよう
先ほどご紹介した基本的な作り方の自作ろうそくは、多彩なアレンジを楽しむことができます。
アレンジ1:好きな色をつける
色を付けたい場合は、ろうそくを溶かすときにクレヨンを少し削って入れましょう。複数の色を混ぜたり紙コップに交互に入れたりクレヨンを完全に溶かさずに入れたりしても面白い模様ができます。
アレンジ2:アロマキャンドルに
ろうそくを溶かすときにアロマオイルを少量いれると、アロマキャンドルになります。お好みの香りに仕上げてください。
アレンジ3:容器を工夫しておしゃれに
紙コップではなく、ジャムの空き瓶など、ガラス容器に入れて作るとキャンドルプレートが必要ありません。大きなキャンドルを作りたいけれど、元のろうそくの芯の長さが足りないときには、次にご紹介するようなろうそくの芯を購入するといいでしょう。
自作キャンドルのアレンジにおすすめなアイテムを2つご紹介
アレンジにおすすめの商品は以下の2つ。
・DIYキャンドル用芯(15cm)
たっぷり入っているので、たくさんキャンドル作りを楽しめます。重りが入っているので初心者でもキャンドルの真ん中にまっすぐと芯を入れやすいはず。キャンドルの芯はタコ糸などでも代用可能ですが、専用のものを使うことにより、ススの発生を少なくすることが可能です。
・アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダー
天然の成分のみから抽出されたアロマオイルです。ラベンダーの香りはリラックスしたい時におすすめ。寝る前にキャンドルを灯すことで、キャンプという非日常で高ぶった気持ちを程よく沈めてくれるはずです。