長旅の途中にチラホラ見かける道の駅。旅行の帰りにお土産を買ったり、ご当地グルメを味わったりしてお世話になる方も多いはず。そんな道の駅の中には、実はキャンプ場が併設されていて宿泊可能なところもあるんです。今回は、そんな道の駅キャンプ場の中でも、東海地区にあるおすすめの場所をピックアップしてご紹介していきます。

【岐阜県】場内に天然温泉がある道の駅キャンプ場 併設の食堂で、飛騨牛や魚料理を食べられる

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

「雄大な自然の中でのキャンプと、極上の温泉をいっきに味わいたい! 」という方におすすめのスポットが、「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」です。高原川の上流部に位置しているキャンプ場で、「道の駅奥飛騨温泉郷上宝」が併設されています。

なんといっても特徴的なのが、キャンプ場内に天然温泉の露天風呂があること! キャンプ場利用者ならば無料で何度も入れるという贅沢さ。目の前を流れる高原川や小さいお子様向けの水遊び場で子供たちがびしょ濡れになって遊んでも、温泉で身体を温められるから問題なし。大人の皆さまは、露天風呂上がりにビール! なんていう最高なキャンプになる予感。

そして、グルメでの目玉は、道の駅の食堂で食べられる飛騨牛料理と地元の川でとれた新鮮な魚料理。他にも、売店には奥飛騨の名産品である飛騨山椒や赤かぶ漬などが並んでいます。

このエリアは、奥飛騨温泉郷の他にも観光スポットがありますよね。例えば、車で約12分の場所に位置する「新穂高のロープウェイ」で景色を楽しんだり、車で1時間ほどの場所にある飛騨高山の古い町並みに足を運んだりといった楽しみ方もできます。岐阜の観光スポット巡りの拠点としても、おすすめのオートキャンプ場です。

道の駅キャンプ場は設備が充実しているのでキャンプ初心者におすすめ! ほぼ手ぶらで行けるから楽ちん

画像: 道の駅キャンプ場は設備が充実しているのでキャンプ初心者におすすめ! ほぼ手ぶらで行けるから楽ちん

「道の駅」とついているので、なんとなく道の駅に付随しているだけの簡素なキャンプ場を連想する方も多いでしょうが、ご紹介したキャンプ場は十分な設備を備えた場所ばかり。その充実っぷりには、キャンプ初心者はもちろん、さまざまなキャンプ場を見てきた熟練キャンパーの方でも満足できるはず。もしも興味が湧いた場所があったら、是非とも一度足を運んでみてください。

東海エリアのおすすめキャンプ場を紹介!

This article is a sponsored article by
''.