キャンプと言えば、やっぱり肉料理! せっかくキャンプに行くなら、おいしい肉料理が食べたいですよね。しかし、人数が多いグループキャンプやファミリーキャンプの場合、質よりも量が必要ですから、どうしても特売の安いお肉しか買えないことも。でも、大丈夫! そんな時は、お肉にちょっとひと手間加えて、安いお肉を絶品料理にしちゃいましょう! 今回は、我が家で何度も作っているおすすめの手作り肉だれをご紹介します。

【漬け込みレシピ④】チーズダッカルビ風肉だれ BBQやキャンプで安い鶏肉をおいしく食べられる!

女性に人気! チーズダッカルビ風たれ

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】(2人前)

  • 醤油:大さじ2
  • 砂糖:大さじ2
  • コチュジャン:大さじ1
  • :大さじ1/2

最近よく聞くチーズダッカルビ風の甘辛い味付けです。

安い鶏むね肉やささみでもおいしくできる

鶏もも肉で作るのがベストですが、鶏むねやささみで作る場合は、そぎ切りにして、先に砂糖と酒だけで揉み込んでおくと、柔らかくジューシーに仕上がります。あとは現地で加熱して、好きなだけチーズを乗せてとろとろに溶かせば、チーズダッカルビの完成!

【漬け込みレシピ⑤】にんにくハーブ塩だれ 業務スーパーのハーブソルトで簡単シンプルなキャンプ飯

シンプルに、美味い。にんにくハーブ塩だれ

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

【材料】

  • ハーブソルトフレンチミックス:適量
  • にんにくチューブ:適量
  • 塩・こしょう:少々

「珍しい調味料は使わないって言ったじゃん! ハーブソルトフレンチミックスってなんだよ! 」と思った方、すみません! でもこちら、庶民の味方「業務スーパー」で取り扱っていますので、もしよかったら探してみてください。豚肉や鶏肉によく合う味です。どんな種類のお肉でも作れます。調味料の量はお好みで加減してください。

ハーブソルトフレンチミックス

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

業務スーパーが近くにない場合は、Amazonでも購入できます。

画像2: 【レシピ】キャンプにおすすめ肉料理 漬け込みレシピ5選 美味しい肉料理が簡単に作れる肉だれ
ハーブソルトフレンチミックス :0619-003533:M&KL - 通販 - Yahoo!ショッピング
「商品情報」味付けにこだわるフレンチにふさわしいハーブソルトを南アフリカから直輸入しました。 オニオン・クミン・コリアンダー・ホールブラックペッパー・オレガノ・グリーンベルペッパー・レッドベルペッパーに食塩をバランス良く配合。 特に肉料理との相性が抜群で、他にも、チキンや魚など、素材の下ごしらえからハーブソルトを馴染ませておけば、風味溢れるグレードアップの料理が出来上がります。ミル付で、いつでも挽きたてを味わ ...「主な仕様」7種類のハーブとスパイスを計算された緻密な配合でミックス。 クミン、コリアンダーの種のスパイス、オレガノのハーブ、彩りと風味の野菜にピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、それにピリッとスパイシーなブラックペッパー。など7種類のハーブや香辛料を粗粒の海塩とバランス良くミックスした、肉料理に必要な味付けが簡単に出来る万能調味料です。ステーキ・ハンバーグ・バーベキュー等の肉料理に非常に相性がピッタリ!使用する前にミルで挽いて風味を活かしながらお使いいただけます。ステーキはもちろんベーコンエッグやドレッシング、炒め物など色々な料理に使える岩塩です。規

ハーブと香辛料と塩がうまい具合に配合されている万能調味料です。バタバタしていて前日にお肉の準備ができなくても、とりあえずこれ1本あればお肉もお野菜もおいしく食べられますので、なかなか便利だと思います。

料理の写真は、実際にこの味付けで作ったローストポークです。ちょうど特売で豚ロースのかたまりが安かったので作ってみました。ハーブソルトフレンチミックスを全体にまぶして、にんにくをチューブからペッと出して塗りつけておきます。あとは、現地で焼くだけ! にんにくがガツンと効いていて、ビールのおつまみにピッタリな味です。

漬け込みレシピで簡単キャンプ飯! キャンプやバーベキューで安いお肉を絶品料理に!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプのために無理して値段の高い肉を買わなくても、特売の豚こま肉や鶏肉にちょっとひと手間加えるだけで、おいしいキャンプ飯が食べられます。今回紹介したレシピはすべて、我が家で何度も登場しているレシピばかり。私は甘めの味付けが好みなので、紹介したレシピより砂糖を多めにしています。お好みでアレンジしてみてくださいね。キャンプ飯だけでなく、普段の料理にも使える特製の漬け込みだれ、ぜひお試しください!

キャンプでの肉料理に興味がある方はこちら記事もおすすめ!

This article is a sponsored article by
''.