どこにでもいるインドア派アイドルヲタクが、ある日突然キャンプに行かされることに。葛藤の末、編み出した秘策……その名も、チェキと一緒にキャンプをする「チェキキャン」!!アイドル文化とキャンプを融合させた、カオスなキャンプコラムをこれからお届けしていきます

ドルヲタキャンパー(見習い)高杉が、いよいよ〝チェキキャン〟に向け動き出す!

初心者キャンパーにおすすめのキャンプ場と、調理器具を紹介!

ドルヲタからドルヲタキャンパーへと進化した僕は、早速、“かなめと一緒に”どこのキャンプ場へ行こうか考えることに。

とはいえ、キャンプの「キャ」の字も知らない僕です。道具も何一つとして持っていません。持っているのはそう、1枚のチェキだけ。

「かなめが居ればそれで十分だよ……。」とも言っていられる状況ではないので、ひとまず、日帰りキャンプで、必要なものはレンタルで済ませることに。

都内から近いところが良いなあ〜と思い、ロケーション等々も含め(推しを映えさせないといけないため)、色々考えた結果…!

今回は、埼玉県飯能市にあるケニーズ・ファミリー・ビレッジさんへ伺うことにしました。

画像1: 引用元:www.facebook.com/kennysfamily

引用元:www.facebook.com/kennysfamily

画像2: 引用元:www.facebook.com/kennysfamily

引用元:www.facebook.com/kennysfamily

川と山が近くにあり、ロケーションが最高なのはもちろんですが、決め手は、何と言ってもレンタル品が充実しているところ。

BBQ器具からテント類、調理器具、果ては天体望遠鏡まで。何でもレンタルできます。レンタルできないのはチェキくらいなもんです。

「思い出だけは、レンタルできなかったよ・・・」という冗談はさておき、予約時点でのレンタル品は以下にしました。

・BBQコンロ 
・火ばさみ
・まな板
・包丁
・テーブル
・イス
・ダッチオーブン 
・飯ごう

上記のリストの他に、ミニタープを購入。

今回は、かなめ以外に同行者として、先輩のTがいるので、3人(実質2人)でのキャンプ、しかも日帰りなので、わざわざテント張らなくてもいいかなーという判断です。

ミニタープと銘打ちつつも、約3mの大きさがあり、持ち運びはコンパクト、かつ390gと軽量です。無知な初心者にしては、良いチョイスをしたのでは? と満足してます。

「ダッチオーブン」って? 色々と調べてみたところ...さらにシーズニングって?

そもそも、「ダッチオーブンってなんじゃい!」という状態からのスタートだったので、色々調べました。

要は、「オーブンの機能がある鍋」みたいです。ここでいうオーブンの機能というのは、上からも下からも温められるということなんですが、なんとフタの上にも炭を置いて、上下から熱することができるんですね〜!画期的!!

フライパンみたいにして焼くこともできて、これ一つで調理が完結できちゃう優れもの。普通に家でも使えるみたいなので、ちょっと欲しい。買う際に注意が必要だなーと思ったこととしては......

例えば、こちらのキャプテンスタッグのダッチオーブン。リーズナブルなお値段で、評価も高く、「良いかも!!」と思って初心者が買うと、ひと手間必要になって、ちょっと面食らいます。

なぜかというと、「シーズニング」という「慣らし作業」をはじめにする必要があるからです。これがまぁ〜〜〜僕にとっては面倒な作業です。

詳しいやり方はハピキャンの記事を参照!こちら

(スキレットのシーズニングの紹介ですが、原理は同じです。むしろ、ダッチオーブンのシーズニングのが大変らしい……)

究極に面倒くさがりな僕は、これを読んで「絶対やりたくね〜〜〜〜〜!!!!」となりました。なので、僕と同じ、面倒くさがり族の方は…

こういった、シーズニング不要で使い始められるダッチオーブンを購入するといいんじゃないでしょうか。レンタルは、そういった煩わしい(と言ったら玄人の方々に怒られそうですが)作業を全くやらなくて良いというのも利点ですね。

物に愛着が湧いてきたら楽しいのかなあとも思いますが……。

キャンプ当日の予定としては、ちょちょいと、ダッチオーブンでスーパー美味しいカレーを作って、きゃなちゃんと二人で食べて、川でのんびりして、良き頃合いに帰ろうぜ! という作戦です。

そんなふわっとした計画でいたら、あっっっっという間にキャンプ当日。キャンプ場到着は12時を予定していたので、8時半に車をレンタルし、9時前にT先輩との集合場所へ。

すると1通のラインが・・・

T「到着30分遅れる〜」

……ここで怒ったり、イライラした返しをするのは、モテない男です。かなめに見られている手前、一挙手一投足に細心の注意を払って行動せねばなりません。

僕「了解です〜」

とはいえ、時間のあまりないスケジュールの中、30分のロスは意外とデカイ……。

さて、初めての〝チェキキャン〟どうなってしまうのでしょうか?

埼玉県飯能市にある「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」へ行くことになったのですが、T先輩の寝坊でスタートダッシュに遅れ、きゃなちゃんもご機嫌ナナメ...

次回は、いよいよ出発! 初めてのチェキキャンが始まります!

This article is a sponsored article by
''.