ドルヲタキャンパー(見習い)高杉が、いよいよ〝チェキキャン〟に向け動き出す!
初心者キャンパーにおすすめのキャンプ場と、調理器具を紹介!
ドルヲタからドルヲタキャンパーへと進化した僕は、早速、“かなめと一緒に”どこのキャンプ場へ行こうか考えることに。
とはいえ、キャンプの「キャ」の字も知らない僕です。道具も何一つとして持っていません。持っているのはそう、1枚のチェキだけ。
「かなめが居ればそれで十分だよ……。」とも言っていられる状況ではないので、ひとまず、日帰りキャンプで、必要なものはレンタルで済ませることに。
都内から近いところが良いなあ〜と思い、ロケーション等々も含め(推しを映えさせないといけないため)、色々考えた結果…!
今回は、埼玉県飯能市にあるケニーズ・ファミリー・ビレッジさんへ伺うことにしました。
川と山が近くにあり、ロケーションが最高なのはもちろんですが、決め手は、何と言ってもレンタル品が充実しているところ。
BBQ器具からテント類、調理器具、果ては天体望遠鏡まで。何でもレンタルできます。レンタルできないのはチェキくらいなもんです。
「思い出だけは、レンタルできなかったよ・・・」という冗談はさておき、予約時点でのレンタル品は以下にしました。
・BBQコンロ
・火ばさみ
・まな板
・包丁
・テーブル
・イス
・ダッチオーブン
・飯ごう
上記のリストの他に、ミニタープを購入。
今回は、かなめ以外に同行者として、先輩のTがいるので、3人(実質2人)でのキャンプ、しかも日帰りなので、わざわざテント張らなくてもいいかなーという判断です。
ミニタープと銘打ちつつも、約3mの大きさがあり、持ち運びはコンパクト、かつ390gと軽量です。無知な初心者にしては、良いチョイスをしたのでは? と満足してます。
「ダッチオーブン」って? 色々と調べてみたところ...さらにシーズニングって?
そもそも、「ダッチオーブンってなんじゃい!」という状態からのスタートだったので、色々調べました。
要は、「オーブンの機能がある鍋」みたいです。ここでいうオーブンの機能というのは、上からも下からも温められるということなんですが、なんとフタの上にも炭を置いて、上下から熱することができるんですね〜!画期的!!
フライパンみたいにして焼くこともできて、これ一つで調理が完結できちゃう優れもの。普通に家でも使えるみたいなので、ちょっと欲しい。買う際に注意が必要だなーと思ったこととしては......
例えば、こちらのキャプテンスタッグのダッチオーブン。リーズナブルなお値段で、評価も高く、「良いかも!!」と思って初心者が買うと、ひと手間必要になって、ちょっと面食らいます。
なぜかというと、「シーズニング」という「慣らし作業」をはじめにする必要があるからです。これがまぁ〜〜〜僕にとっては面倒な作業です。
詳しいやり方はハピキャンの記事を参照!こちら
(スキレットのシーズニングの紹介ですが、原理は同じです。むしろ、ダッチオーブンのシーズニングのが大変らしい……)
究極に面倒くさがりな僕は、これを読んで「絶対やりたくね〜〜〜〜〜!!!!」となりました。なので、僕と同じ、面倒くさがり族の方は…
こういった、シーズニング不要で使い始められるダッチオーブンを購入するといいんじゃないでしょうか。レンタルは、そういった煩わしい(と言ったら玄人の方々に怒られそうですが)作業を全くやらなくて良いというのも利点ですね。
物に愛着が湧いてきたら楽しいのかなあとも思いますが……。
キャンプ当日の予定としては、ちょちょいと、ダッチオーブンでスーパー美味しいカレーを作って、きゃなちゃんと二人で食べて、川でのんびりして、良き頃合いに帰ろうぜ! という作戦です。
そんなふわっとした計画でいたら、あっっっっという間にキャンプ当日。キャンプ場到着は12時を予定していたので、8時半に車をレンタルし、9時前にT先輩との集合場所へ。
すると1通のラインが・・・
T「到着30分遅れる〜」
……ここで怒ったり、イライラした返しをするのは、モテない男です。かなめに見られている手前、一挙手一投足に細心の注意を払って行動せねばなりません。
僕「了解です〜」
とはいえ、時間のあまりないスケジュールの中、30分のロスは意外とデカイ……。
さて、初めての〝チェキキャン〟どうなってしまうのでしょうか?
埼玉県飯能市にある「ケニーズ・ファミリー・ビレッジ」へ行くことになったのですが、T先輩の寝坊でスタートダッシュに遅れ、きゃなちゃんもご機嫌ナナメ...
次回は、いよいよ出発! 初めてのチェキキャンが始まります!