お風呂のないキャンプ場で身体をさっぱり快適にさせたい場合、おしぼりやドライシャンプーを使用するのが基本です。しかしそれだけでは物足りない、思いっきり洗いたいと考える人もいるでしょう。そんな人におすすめのグッズを紹介します。寒くない時期であれば、キャンプ場でのシャワーが可能ですよ。

ポリタンクシャワーに数滴入れるとさっぱり 消臭効果・虫よけ効果もあってハッカ油でキャンプにおすすめ ただし入れすぎには注意

3. ハッカ油

汗をかく時期のキャンプにおすすめなのがハッカ油です。シャワー用の水にハッカ油を1~2滴程垂らすと、洗いあがりがひんやりさっぱりします。

ハッカ油に含まれる成分には消臭効果として良いと言われ、石鹸を使わなくても体臭対策になる上、虫よけにも威力を発揮するとのこと。敏感肌で虫よけスプレーを使いたくない人も活用いただけますね。

また、シャワー時の利用以外にも、ハッカ油を垂らした水で絞ったおしぼりで身体を拭いたり、ハッカ油入りの水を霧吹きに入れて身体やテントに吹き付けたりするのもおすすめです。

テントに使用する際は、まずは目立たないところに吹きかけ、シミにならないか確かめてから使用しましょう。

ハッカ油は刺激が強いため、入れすぎは厳禁!

お体に使う場合は、100ml容器に対して下記量が目安です。

  • 精製水 : 90ml
  • 無水エタノール : 10ml
  • ハッカ油 : 15滴(肌の弱い方は10滴以下)

無水エタノールは、乳化促進のために加えます。容器はガラス製もしくはアルコール、精油対応のプラスチック製の物を使い、手作りしたスプレーはキャンプ中に使い切ってしまいましょう(冷暗所であれば2週間程度持ちますが、キャンプ中は常温になりがちなため)

ハッカ油は、原液に直接触れたり、顔に直接スプレーを吹きかけたりしないよう扱いには注意しましょう。また、可燃性物質なので、火気に近づけないようにしてください。使い方を守れば、とっても頼もしい便利アイテムですよ。

画像3: キャンプでポリタンクシャワー! 入浴施設がない場合に便利なシャワーテントなどお風呂グッズをご紹介
【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)
香り:ハッカ
内容量:20ml
全成分:1ml中 ハッカ油 1ml含有。(メントール (C10H20O)として30.0%以上含有。)
レンジ周り 機械類の掃除他、お風呂やお部屋の芳香におすすめです。
¥606 (¥30 / ミリリットル)
2021-07-20 20:49

お風呂など入浴施設のないキャンプ場ではポリタンクシャワーがおすすめ シャワーテントやハッカ油を活用して快適に

画像: お風呂など入浴施設のないキャンプ場ではポリタンクシャワーがおすすめ シャワーテントやハッカ油を活用して快適に

お風呂のないキャンプ場でも、水温調整さえきちんと心がければ、即席シャワーセットを使って快適に過ごすことができます。その際には、水の流れていく方向に気をつける、石鹸類は使用しない、人目対策をするなどの注意を怠らないでください。石鹸を使わなくても、ウェットシートやハッカ油を使うことでさっぱりできますよ。

キャンプ場でのシャワーについてもっと知りたい方はこちらの記事もおすすめ!

This article is a sponsored article by
''.