キャンプの楽しみのひとつ、焚き火やBBQ。終わった後に衣服に付着する煙の臭いが気になりますよね。そのままにしておくと、他の衣服やカバン、車の中に臭いが移ってしまう可能性も…。そこで今回は、アウターについてしまった臭いを抑えてくれる消臭スプレーや、ご家庭での洗濯方法をご紹介します。

【消臭スプレーの使い方】消臭スプレーは臭い移り前にひと吹きするのが安心!

焚き火やBBQが終わった後、すぐにアウターの臭いを落とすには、消臭スプレーを使うのがおすすめ。着用していたアウターの臭いを抑えるのはもちろんですが、その他の衣服や荷物、車などへの臭い移りを抑えてくれるのも助かりますね。「わざわざスプレーをするのは面倒だな」と感じるかもしれませんが、臭い移りのことを考えれば、シュシュっとひと吹きしておく方が安心です。

また、「日用品を持っていくと、キャンプの非日常の雰囲気が崩れる…」と感じる方は、パッケージの外装のフィルムを剥がして持っていくのもおすすめ。さらにひと手間かけて「キャンプブランドのステッカー」を貼ったりすれば、雰囲気を邪魔することもありません。

画像: 【消臭スプレーの使い方】消臭スプレーは臭い移り前にひと吹きするのが安心!

それでは、おすすめの消臭スプレーをご紹介していきましょう。

【消臭スプレーの効果】消臭だけではなく除菌・抗菌効果も! スプレーした後に香りが残りにくく使いやすい

おすすめ消臭スプレー1. LION(ライオン) トップ ハイジア

ライオンのトップ ハイジアは、衣類・布製品用の消臭剤。スプレーするだけで、消臭効果はもちろん、除菌・抗菌効果も発揮します。ほのかなミンティーグリーンの香りで、スプレーした後に香りが残りにくいのが特徴です。

使い方は、衣類や布製品から約20cm離して数回スプレーするだけ。スプレー後はよく乾かしておきましょう。赤ちゃんの衣類などにも使えるので、小さな子どものキャンプウェアでも安心。Amazonでの販売価格は300円前後です。

画像1: 【おすすめ消臭スプレー】消臭スプレーを準備して匂いケアはバッチリ!(靴の匂いを消すファブリーズなど)
トップ ハイジア 除菌・消臭スプレー 本体 350ml :hygia:gembole’s Market Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スプレーするだけで除菌、抗菌、ウイルス除去。しっかり消臭効果もある衣類・布製品用消臭剤。スプレーするだけで、繊維の奥の原因菌を除去(除菌)し、増殖を抑える(抗菌)、ダブルの菌対策に加え、衣類・布製品のウイルスを除去するトリプルの働きがある。・独自の消臭成分配合で気になるイヤなニオイもしっかり消臭。・100%天然ハーブ、ティーツリーオイル配合。・香りが残らない、ほのかなミンティーグリーンの香り。

ダブル除菌で臭いの元を断つ! 大人数で使っても余裕があり1本持っていくと便利でおすすめ

おすすめ消臭スプレー2. P&G(プロダクターアンドギャンブル) ファブリーズ W除菌

10種類以上もあるファブリーズの中で、ダブル除菌ができるタイプの消臭スプレー。臭いのもとにアプローチしてくれるので、しっかり消臭・除菌できます。消臭成分にはトウモロコシ由来の成分が使われていて、こちらもハイジア同様子どもの衣類にも使用可能です。

吹き付け回数は衣類なら10回程度。バッグには5~6回、靴には3回を目安に使用しましょう。1本で360回ほど使えるので、大人数で使っても余裕がありますね。Amazonでの販売価格は300円台です。

画像2: 【おすすめ消臭スプレー】消臭スプレーを準備して匂いケアはバッチリ!(靴の匂いを消すファブリーズなど)
ファブリーズ 消臭スプレー 布用 W除菌 本体 370mL
・3D浸透除菌*で、繊維の奥まで消臭・除菌成分が浸透
・トウモロコシ由来の消臭成分でお子様のいるご家庭での使用もOK
・身の回りの洗えない洗えない製品に(布団・カーペット・まくら・クッションなど)
*特定の菌・条件下で試験。対象外の菌もあります
¥313 (¥1 / ミリリットル)
2021-06-29 17:16

【消臭スプレーを忘れたら】まずは干して風に当てよう! 洗濯するときは酸素系漂白剤を使うと落としやすい!

消臭スプレーを忘れてしまったときは、臭いのもとを振り落とすように振ってみたり、晴れていれば外に干して風に当てるのもおすすめ。繊維の隙間に空気が入り込んで、ニオイ菌をある程度飛ばすことができます。キャンプ場にいる間にこれだけでもやっておくと、帰った後が楽ですよ。

このような対策や消臭スプレーでも臭いが落ちず、さらには「普通に洗濯しても落ちないよ…!」という場合は、酵素の泡の力でニオイ菌を浮かせてくれる「酸素系漂白剤」を使って洗濯してみましょう。基本的な使用方法は、普段の洗濯に酸素系漂白剤をプラスするだけ。ただし、各酵素系漂白剤の手順を必ず確認し、それに沿って使用してくださいね。

しつこい臭いには、つけおき洗いも効果的。50℃以下のお湯に、適量の酸素系漂白剤を混ぜて浸します。あまり長時間浸けてしまうと、衣類を痛めてしまうので注意しましょう。すすぎからは、洗濯機を使ってもOKです。

【衣類の消臭スプレー】焚き火やBBQの臭い対策は必須! 衣類消臭スプレーをキャンプに持っていくのがおすすめ!

画像: 【衣類の消臭スプレー】焚き火やBBQの臭い対策は必須! 衣類消臭スプレーをキャンプに持っていくのがおすすめ!

キャンプで焚き火やBBQをすると、どうしても気になる煙の臭い。でも、煙から逃げ回っていては、せっかくのキャンプを存分に楽しむことができません。ここはもう割り切って、臭い残りを気にせず楽しみましょう! ついてしまった臭いは、消臭スプレーや酸素系漂白剤で撃退すればよいのです。煙の臭い対策を知っていれば、安心して思う存分キャンプを楽しめますね。

キャンプに関連するその他の記事はこちらから!

This article is a sponsored article by
''.