「アウトドアシーンではどんなメイクが適しているのだろう?」「スキンケアは何を使う?」女性がキャンプに行く際、ちょっと気になるポイントですよね。本日は、私が実際にキャンプで使ってみて良かったものを厳選して、お伝えします。

スキンケアはマルチ系と肌なじみの良いタイプがオススメ

1. マルチ系

画像: 写真左:クナイプビオ オイル バーム 15g / 写真右:アロマキフィ オーガニック ヘアバター ラベンダー&ベルガモット

写真左:クナイプビオ オイル バーム 15g / 写真右:アロマキフィ オーガニック ヘアバター ラベンダー&ベルガモット

スキンケアは1アイテムでもいろいろな所に使えるマルチ系が便利です。こちらの2点は、肌の保湿、リップケア、ヘアケア&ワックスとしても使うことができます。シアバターや良質のオイルが配合されているので、保湿力はもちろん、アロマ系の香りの癒し効果もあります

いずれも目元・口元・手・ひじ・ひざなどの乾燥ケアから、リップケア、ヘアケア、ヘアスタイリング、ほのかに香る香水としても使えるマルチアイテムです。香りがとても良いのでリラックス効果もありますよ。

2. 肌なじみ良いタイプ

画像: 2. 肌なじみ良いタイプ

一番のオススメは「乳液」です。乳液は水分と油分を同時に補えるので、ゆっくりケアしている時間がないキャンプ中では大活躍です。また、塗った後もベタ付かないので、寝具に付いてしまう心配もなく、たっぷり使えます。

特に、100円ショップダイソーの「酒しずく」はサラッと伸びるので手軽に全身ケアができます。コスパが良く、惜しみなく使えるのでお気に入りです。

3. メイク落とし

画像: 100円ショップ ダイソー メイク落としシート

100円ショップ ダイソー メイク落としシート

寒い冬にお湯が出ないキャンプ場でオイルクレンジングするってたぶん大変ですよね。テントの中でサッとメイク落としをするには、シートタイプがお手軽です。念のために詰め替えたクレンジングも持って行っています。こちらもふき取りタイプの方がオススメです。

100円ショップ「ダイソー」のメイク落としシートは、保湿成分としてキイチゴエキス、ヒアルロン酸、コラーゲン配合です。私はキャンプでのナチュラルメイクはこれでサッと落とす事が多いです。

4. 試供品、サンプルでもらえるアルミパウチ

画像: 4. 試供品、サンプルでもらえるアルミパウチ

試供品ってなかなか使うタイミングがなく、お家で眠っていませんか? そんな時はキャンプへ持って行っちゃいましょう! 詰め替え用ボトルよりもかさばらないのがメリットです。ただ、いつもと違う使い心地の物はトラブルがあるかもしれないので、その辺は注意が必要です。

5. ハンドクリーム

画像: 写真左:TOCCA ハンドクリーム ジュリエッタ/写真中央左: TOCCA ハンドクリーム クレオパトラ / 写真中央右:Vintage&Co  ハンドクリーム / 写真左:アトリックス ハンドジェル

写真左:TOCCA ハンドクリーム ジュリエッタ/写真中央左: TOCCA ハンドクリーム クレオパトラ / 写真中央右:Vintage&Co  ハンドクリーム / 写真左:アトリックス ハンドジェル

特に冬のキャンプでは手がとても乾燥するので、ハンドクリームは必需品です。うっかりケアしないでいると、キャンプの後に手がガサガサのゴワゴワになってしまう事も。サラッとしたものをちょこちょこ塗り直すとかなり乾燥具合が違います。いい香りのものは寝る前のリラックスタイムにオススメです。

TOCCAのハンドクリーム「ジュリエッタ」の香りは、ピンクチューリップとグリーンアップルのほんのり甘く爽やかな香りです。手のうるおいはもちろん、この香りにも癒されます(写真左)。「クレオパトラ」は、グレープフルーツとキューカンバーのフレッシュな香りです。私は、ハンドクリームとしても、ほんのり香るフレグランスとしても使っています。

アトリックスのハンドジェルは無香料タイプです。ジェルなので、サラッと浸透し、塗った後もベタ付きがないのが良い所です。サラサラな使い心地で、男性でも抵抗なく使えると思います。キャンプでは手が荒れてしまう事が多いので、家族みんなで使っていただきたいです(写真左)。

番外編! 持っていて良かったアイテム

画像: 番外編! 持っていて良かったアイテム

1.爪やすり

荷物を持ったり、テントを設営したり、結構手を使うので、爪が折れてしまう事があります。爪切りでも良いのですが、やすりの方が深爪にも対応できて便利です。

2.濡れてもOKなヘアゴム

お風呂やシャワーの時はもちろん、翌朝寝ぐせどうしよう? なんて時も使えます。この写真のようなタイプならば、手首につけっぱなしにしておいても大丈夫です。

3.紙せっけん

やっぱり手洗いはしっかりしたいですよね! キャンプ場内にハンドソープが置いてある事もありますが、ない場所も多いので、そんな時はこの紙せっけんが便利です。ハンドソープを持って行くよりは準備も楽です。

4.除菌ハンドジェル

水がなくても除菌できるハンドジェルはキャンプでも便利なアイテムです。お料理する前や子供のおやつ前などにサッと使うと安心です。

持ち運びやすいコンパクトタイプもポケットに入れられて良いですが、家族が多い方やグループキャンプの時は大きいサイズでも良さそうです。

できるだけ荷物を増やさずに、お肌を守って快適キャンプを

キャンプのメイクは落としやすさも考えて、ナチュラルにすると良いです。なるべく、コンパクサイズのものや色落ちしにくいものなど、を選んでみてください。

スキンケアは時間がなくても手軽にケアできる事がポイント! マルチ系ならば体中どこでも使えるし、乳液はサラッと塗りやすいので全身ケアをしやすくオススメです。

これでキャンプの荷物が増えることも、帰ってきてからお肌がガサガサになることもないので、思い切りキャンプを楽しめますね!

This article is a sponsored article by
''.