(聞き手:ハピキャン編集部・森田)
【3代目薪ストーブ:アウトドアキャンピングストーブ(SENQI)】
【商品の特徴】
腐食しにくいステンレス素材で、メンテナンスが楽で耐久性抜群。正面と側面の2面がガラス窓になっていて炎が眺められます。コンパクトで軽く、組み立ても簡単。ダンパーが付いていて火力調整しやすく、スパークアレスターも付属しているので火の粉対応もできます。
アウトドアキャンピングストーブを使い始めたきっかけを教えて!
それまでに所有していた薪ストーブは、幕内で使用するとフロアを溶かす恐れがあるため、輻射熱の弱いステンレス製の小型薪ストーブを探していました。
そんな中、このストーブを友人から譲り受けました。
2面ガラスでとても美しい薪ストーブですね!
アウトドアキャンピングストーブを使ってみてわかったこと、訪れた変化はある?
フロア付きのテントの幕内で使用できるので、薪ストーブを使用した調理が楽になります。
また、今までの暖房器具の中でガスストーブに次いでコンパクトなので、キャンプに持っていきやすくなりました。
冬キャンプは荷物が多くなりがちですから、コンパクトさはとても重要なポイントですね。
アウトドアキャンピングストーブのお気に入りポイントBEST3を教えて!
1.コンパクト。
2.メンテナンスが楽。
3.2面から炎を眺められる。
2面ガラス窓の薪ストーブなら、焚き火のような綺麗な炎が眺められそうですよね。すごく魅力的なストーブだと思いました。
✅【大きなガラス窓付き付き,両方から火を見る】 このコンパクトストーブモデルは、側面が大きな窓(側面耐熱ガラス270*100)ガラス窓サイ...
薪ストーブは用途によって使い分ける遊び道具です
暖房を重視するのか調理器具として楽しむのか焚き火の代わりにするのか、はたまた幕内、屋外で使うのかなどを材質や大きさ、燃焼室の容量等で使い分けることが楽しいですね。
時には手間がかかっても、幕内用と屋外用の二つを用意して贅沢に遊ぶ時もありますよ。
薪ストーブは、石油ストーブに比べると、着火させて火が安定するまで育てていくのに少し時間と手間がかかります。その手間すら楽しんで「遊び道具」と言ってしまえるakiさんは、流石ですね〜!
また、薪ストーブは調理器具としても使えるのも、料理好きキャンパーの方には嬉しいポイントではないでしょうか。薪ストーブ料理…絶対に美味しいに決まってます。
ということで、最後までお読みくださりありがとうございました!皆さんの薪ストーブ選びの参考になれば幸いです。