冬の足音が聞こえる11月の終盤、コールマンが主催するキャンプイベント「ザ コールマン キャンプ 2023」が開催されました。このイベント会場にて、2024年発売の新製品テントやその他のキャンプギアがフライング発表されるとの情報をキャッチしたハピキャン編集部は 昨年に引き続き 同イベントに参戦!本記事では、来年のキャンプ業界を鮮やかに彩ることになるコールマンの2024年新製品をどこよりも早く、どこよりも詳しくお届けします!

「ザ コールマン キャンプ 2023」の会場に並んだ2024年発売の新製品を徹底レポート!

画像1: 「ザ コールマン キャンプ 2023」の会場に並んだ2024年発売の新製品を徹底レポート!

2020年に始まった「ザ コールマン キャンプ」は、「自然の中でアウトドアアクティビティやワークショップを体験しながら、子どもたちの『やってみたい!』『できた!』という感情を育てよう」というイベント。5回目となる今年は、およそ70組の家族連れが参加し、会場となった茨城県の大洗キャンプ場は大盛況。

画像2: 「ザ コールマン キャンプ 2023」の会場に並んだ2024年発売の新製品を徹底レポート!

そんな活気あふれる空間の一角に、テントをはじめ、チェア、テーブル、クーラーボックスなど、2024年発売予定のコールマンの新製品が勢揃いしました。いずれの商品も、使い勝手のよさ、快適な使い心地を追求し、細部にまでこだわった逸品ぞろい。

画像3: 「ザ コールマン キャンプ 2023」の会場に並んだ2024年発売の新製品を徹底レポート!

来シーズンのキャンプをさらにに充実したものにしてくれるであろう入魂の新製品を、ひとつずつ見ていきましょう!

ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」

画像1: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」
スペック
モデル名トンネルシェルター/240
本体サイズW約520×D260×H180cm
インナーサイズW約240×D240×H150cm
収納時約φ30×70cm
耐水圧フライ約2000mm、インナー約2000mm
価格99,000円

最初にご紹介するのは、広々としたインナーテントと、アレンジ自在のルーフフライを備えた「トンネルシェルター/240」です。目を引くのは天井部の中心を縦に貫くルーフポールの存在感。

画像2: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」

アコーディオン型の設計上、正面や後方からの風に弱いトンネルタイプのシェルターですが、アーチ状で支える3本のメインポールに対して、ルーフポールを垂直にクロスさせることで、強度がグッと高まっています。

画像3: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」
画像4: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」

テントをアーチ状で支える3本のメインポールを通すスリーブはすべて、片側が袋状になっていて、設営時の利便性を高めます。反対側の一端は筒状のパーツに差し込み、しっかりとロック。

画像5: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」
画像6: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」

上部を覆う大きなルーフフライは、夏場は強い直射日光をカットし、寒いシーズンは結露を防いでくれるありがたい装備。面ファスナー(マジックテープ)で着脱できるので、取り扱いも簡単です。セット位置を変えることで、左右のどちらにも張り出せるサイドキャノピーとしても活躍。単体でミニタープとして使うことも可能です。

画像7: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」

インナーテントはファスナーで本体に直接連結するタイプなので、設営が簡単&ストレスなし。テント本体と「点」で接続する吊り下げ式とは違い、メインポールに沿って弧を描くファスナーと「線」で連結する仕様ゆえ、本体とインナーの一体感が生まれます。

インナーテントを取り外せば、大型のシェルターとして使える点も魅力のひとつ。

画像8: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」

また、これまではダークルームシリーズだけに設定されていた「サークルベンチレーションシステム」を実装。インナーテント上部、リビングスペース上部に「リバーシブルファンベンチレーション(別売り)」の設置スペースを設け、通気効率を追求している点にも注目です。

画像9: ルーフポールで強度と安定感を担保した「トンネルシェルター/240」

トンネル2ルームテントが快適さを増してカムバック!「トンネル2ルーム/240」

画像1: トンネル2ルームテントが快適さを増してカムバック!「トンネル2ルーム/240」
スペック
モデル名トンネル2ルーム/240
本体サイズW約520×D260×H180cm
インナーサイズW約240×D240×H150cm
収納時約φ30×70cm
耐水圧フライ約2000mm、インナー約2000mm
価格77,000円

続いては、トンネルシェルター同様、ルーフ部にポールを通して強度と安定感を高めた、トンネル2ルームのニューモデルの登場です。

4年ほど前に廃盤となった「トンネル2ルームハウス」シリーズの強みであるアコーディオン構造の設営のしやすさ、吊り下げ式のインナーテントは継承しつつも、2〜3人での使用を想定したサイズに再設計し、天井高も低めに設定。より取り回しのよいプロダクトにリニューアルされています。

画像2: トンネル2ルームテントが快適さを増してカムバック!「トンネル2ルーム/240」

本体はフルスカート装備なので、寒い季節もしっかり冷気をシャットアウトしてくれます。

画像3: トンネル2ルームテントが快適さを増してカムバック!「トンネル2ルーム/240」

これまたトンネルシェルターと同じく、サークルベンチレーションシステムを採用。通気性、空気の循環性は抜群です。

画像4: トンネル2ルームテントが快適さを増してカムバック!「トンネル2ルーム/240」

扱いやすさ、設営のしやすさ、高い機能性のパッケージは、エントリーモデルとして非の打ち所ナシ。昨今のデュオキャンプの盛り上がりを受けて、より実用性を増したトンネル2ルームは、ベテランからビギナーまで幅広い層に寄り添ってくれそうな仕上がりとなっています。

広々としたリビングは空気の巡りも抜群「タフ2ルーム DX/3025」

画像1: 広々としたリビングは空気の巡りも抜群「タフ2ルーム DX/3025」
スペック
モデル名タフ2ルーム DX/3025
本体サイズW約640×D320×H205cm
インナーサイズW約300×D250×H170cm
収納時約φ34×74cm
耐水圧フライ約2000mm、インナー約2000mm
価格105,380円

より快適に過ごせる空間づくりを追求したテントは、その名の通りデラックスな逸品。フロントにポールを追加することで全長を伸ばし、広々としたリビングスペースを生み出しました。無骨さを感じさせる頑強なクロスポールはリビング周りの強度のアップにも貢献しています。

ルーフフライとフルスカートを装備し、寒さ対策も万全。それに加えて広々としたリビングは、荷物が多くなる秋以降のシーズンに最適。

インナーテントの後方に設けられた大きく開くD型のドアは、アクティブに出入りを繰り返す子どもたちにも喜ばれそうです。

画像2: 広々としたリビングは空気の巡りも抜群「タフ2ルーム DX/3025」

面積的に余裕のあるフロントサイドには、三角形のサブウインドウを設置。光を取り込みリビングを明るく演出してくれるのはもちろん、空気の取り入れ口としても活躍します。

本体下部に位置するこの窓から空気を取り込み、上部のベンチレーションから排気することで、室内の空気がダイナミックに循環。暑い季節には特に、室内環境を快適に保ってくれます。

画像3: 広々としたリビングは空気の巡りも抜群「タフ2ルーム DX/3025」

室内2カ所には、サークルベンチレーションを設置。別売りの「リバーシブルファンベンチレーション」をセットすれば、より効率的な通気システムができあがります。

画像4: 広々としたリビングは空気の巡りも抜群「タフ2ルーム DX/3025」

This article is a sponsored article by
''.