こんにちは!日頃から車中泊を楽しんでいるharu.です。今回は夫婦で車中泊仕様にDIYした車両(バン)について、内装のこだわりや車両を選んだ理由、DIYのポイントなどをご紹介します。これから車中泊をスタートする予定の方や、車両を車中泊仕様にDIYしようと考えている方、必見です!
こだわりポイント③テーブル:壁面収納により省スペースを実現!
車内でパソコン作業をしたり、食事を取る際に使用しているのが、ベッド脇の折りたたみテーブル。
車内にテーブルを設置する場所がなかったため、スペースの有効活用としてベッド脇の壁面にテーブルを設置しました。
使うときだけおろせばOKなので、未使用時・就寝時は車内を広く使えますし、ベッドに座ればパソコン作業も食事も快適です!
夫と2人で食事を取る際には、ニトリで購入した小型の折りたたみテーブルをベンチチェスト前に設置することもありますが、基本はこの折りたたみテーブルや、ベンチチェスト上をテーブルとして活用するようにしています。
タブレット端末を使って、夫婦一緒に動画を楽しむ際にも、この折りたたみテーブルが役立っているんですよ♪
お気に入りのバンを快適にDIY!楽しい車中泊ライフを
今回は、筆者が日頃車中泊をしているバン、ボンゴブローニイの内装のこだわりや、車両のチョイスポイントなどをご紹介しました。
中古で購入してから5年が経つバンは、現在走行距離がすでに20万kmを超えています。
しかし、自分たちでDIYをして内装を仕上げたお気に入りの車両なので、今後もこまめにメンテナンスを行い、このバンでの車中泊を夫婦で続けていきたいと考えています。
これからバンを車中泊仕様にDIYを考えている方は、わが家のアイディアをぜひ参考にしてみてくださいね!