「番組内で出演者たちが盛り上がっていたあのギアって、キャンパー目線でも使いやすいのかな?」「実際にどんなところが優れているの?」『おぎやはぎのハピキャン』を見ているとこんな疑問が湧いてくることはありませんか? 今回焦点を当てるのは、シーズン34で出演者全員を魅了し、大きな見せ場を作った「コールマン/クロスロッカー」と「Satisfied/薪割り君」。2つのギアの使い勝手や気になったことを徹底調査し、忖度なしで報告いたします!

【疑問2】「Satisfied/薪割り君」はどの程度の薪までなら割れるのか?

画像6: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

こちらは「Satisfied(サティスファイド)/薪割り君」

斬新なデザインと可愛らしい名前、そして薪割り機とは思えないほどコンパクトなサイズ感が印象的なギアです。

加えて、薪割り君はSatisfiedの公式インスタグラムからしか購入ができないというレアアイテム。ますます興味がそそられます。

検証に入る前に、まずは薪割り君がどんなものなのか見ていきましょう。

薪割り君が人気の理由は?安全性やコンパクト感を確かめてみる

画像7: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

薪割りというと斧やナイフを連想する方が多いですが、両者とも刃物なので怪我をするリスクは避けられません。

そこで安全に薪割りができるようにと作られたのが「薪割り君」です。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

特筆すべきはなんと言っても安全性。

薪割り君は怪我をしないように、刃の部分が丸められています。

そのため手を押し当てても怪我をしないどころか、痛くもありません。

画像: 筆者撮影 大きさは一目瞭然

筆者撮影
大きさは一目瞭然

また、大きさも他の薪割り機に比べると群を抜いてコンパクト。

キンドリングクラッカーと並べてみると、ここまで大きさに差がありました。

これほどまで安全かつコンパクトなギアなら、販売と同時に完売するのも頷けますね。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

ですが、一番気になるのはやはり「薪割り君はちゃんと薪が割れるのか」ということです。

そこで、さまざまな種類の薪を準備して薪割り君の実力を検証することにしました。

【検証①】杉などの針葉樹は割れるのか?

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

まずはサイズ短めの針葉樹から。

焚き付け用や小さめの焚き火台にちょうど良いサイズ感ですね。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

結果がこちら。全く問題なく割ることができました。

予想以上にリズムよく割れるので、必要以上に薪を割ってしまいました。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

続いて、長さが40cmほどの針葉樹も簡単に割ることができましたよ。

キャンプ場やホームセンターでは針葉樹が売られていることが多いので、これだけで薪割り君の性能は十分だとも言えますね。

【検証②】硬めの広葉樹は割れるのか?

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

では、広葉樹はどうでしょうか?

針葉樹に比べて燃焼時間が長いですが硬いため、薪割りの際には苦労します。

モーラナイフや小型のナイフでバトニングをしようとして、苦労した方、結構いるんじゃないでしょうか?

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

薪割り君で広葉樹を割ってみた結果がこちら。

割れはしたものの、ハンマーで強く叩く必要がありました。そのため、お子さまが割るのには少し大変かもしれませんね。

【検証③】角材は割ることができるのか

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

では、少し変化球で角材を試してみましょう。

DIYで余った木材を焚き火の薪にする方もなかにはいるんじゃないでしょうか?

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

こちらは残念ながら割れませんでした。

角材の幅が薪割り君よりも大きかったことが要因かと思います。

【結論】針葉樹や広葉樹なら割れるが、薪割り君よりも極端に幅の広い木材は大変かも

実際に「薪割り君」を使用してみた結論としては「薪割りギアとしての実力は十分」です。

しかしながら、広葉樹や幅の広い木材を割るには、ちょっとした工夫が必要になるかもしれません。

画像22: 筆者撮影

筆者撮影

それでも、針葉樹を細かく割りたいときは斧やナイフより薪割り君の方が早いぐらいでした。

筆者は小型の焚き火台をよく使うので、これは助かりますね。

画像23: 筆者撮影

筆者撮影

また、繰り返しになりますが「薪割り君」の特筆すべき点はやはり安全性。

お子さまが薪割りをする際の入門ギアとして最適かと思います。

キャンプは何より怪我をしないことが大切なので、この薪割り君はぜひ普及してほしいギアだと感じました。

Q. 薪割り君はどの程度の薪まで割ることができるのか?

A. 針葉樹ならサクサク割れるが広葉樹や角材を割るには力や工夫が必要かも。安全性は群を抜いているので、薪割り入門ギアとして最適。

百聞は一見に如かず!気になることは実際に自分で検証してみればこそ

画像: 百聞は一見に如かず!気になることは実際に自分で検証してみればこそ

おぎやはぎのハピキャンに登場する、数々の魅力的なキャンプギアたち。

実際に触ってみると「こんな使い方ができるんだ」「思ったよりクセのあるギアだな」など、キャンプに対する理解が深まっていきます。

やはり、何事も百聞は一見に如かず。

これからも筆者はハピキャンに登場したギアをどんどん触って、どんどん検証していこうと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
 放送局・放送日時など詳しくはこちら

●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!

●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!

This article is a sponsored article by
''.