こんにちは。薪ストーブ大好きキャンパーくにぱぐ(パギー)です。薪ストーブの魅力のひとつは、その高温を利用しての様々な料理が楽しめること。今回紹介する「ウィンナーウェル 折りたたみ式オーブン」は「オーブン料理」という新たな調理法を薪ストーブにもたらします。料理の幅がぐんと広がるすごいアイテムです!

「ウィンナーウェル折りたたみ式オーブン」がオススメな方

薪ストーブの料理が広がる「ウィンナーウェル折りたたみ式オーブン」はこんな人にオススメです。

薪ストーブの使用が苦ではない人

画像1: イメージ

イメージ

そうでなくても薪ストーブの設置や片付けは面倒で、それが嫌で使用をやめてしまう人が少なくありません。

薪ストーブはグループキャンプとの相性も悪く、基本はソロや数名でテント内に籠もる際に使うものなので、その上で料理を楽しむ、というとなかなかハードルが高い感じはありますね。

著者のようにソロで薪ストーブだけやれていれば幸せ、という人には、このウィンナーウェル折りたたみ式オーブンは素晴らしいアイテムになると思います。

ダッチオーブンに使いにくさを感じる人

画像2: イメージ

イメージ

ウィンナーウェル折りたたみ式オーブンは、焼き加減が耐熱ガラス越しに見えるうえ、温度計までついているので、焼き加減の調整が驚くほど簡単です。

ダッチオーブンはそうした調整がかなり難しいので、焼き過ぎた等の失敗も起こりがち。そうしたミスを無くしたい人にこのオーブンはおすすめです。

炭火で使うこともできるので、薪ストーブがなくても「オーブン料理をしっかりキャンプで成功させたい」という人なら買うべきでしょう。

「ウィンナーウェル折りたたみ式オーブン」をオススメしない方

「ウィンナーウェル折りたたみ式オーブン」ですがこんな人にはオススメできません。

グループキャンプメインの人

先ほども書きましたが、グループキャンプと薪ストーブというのは相性があまり良くないです。
屋外でみんなでワイワイ火を囲むなら焚き火ですからね。

底面がメッシュ構造である以上、焚き火でウィンナーウェル折りたたみ式オーブンは使用できません。ですので、グループキャンプだと出す機会すらない気がします。

小型の薪ストーブを使用している人

ウィンナーウェル折りたたみ式オーブンは本来、ウィンナーウェル製の薪ストーブ、もしくはテンマクデザインのウッドストーブのMサイズ、Lサイズで使用します。それより小さい薪ストーブだとサイズ的に安定しない可能性があります。

今回フジカハイペットでパンだけは焼いていますし、そのぐらいならなんとかいけると思いますが、様々な料理に挑戦したい、ということだと、上記のストーブぐらいのサイズ感はあったほうがよさそうですね。

ウィンナーウェル折りたたみ式オーブンは料理好きキャンパー大満足アイテム!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

私はアウトドアにひきこもりをしにいくタイプですし、料理は好きなので、このウィンナーウェル折りたたみ式オーブンほど発売が嬉しかったキャンプギアは最近ありません。

私のようなタイプがキャンプ界隈にどれだけいるかわかりませんが(SNSでは結構見かけます)、そういう人には是非楽しんで欲しいオーブンですね。

なお、この商品、付属のバンドで1つにまとまるようになってはいるものの、鋭利なステンレスが向きだしのままなので、ケースを別途購入することをおすすめします。

私が試行錯誤して見つけたのがこちらのカセットコンロ用ケース。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

まさにシンデレラフィットのピッタリ感です。お値段もそこまで高いものではないので、是非試してみてください。

画像3: キャンプの薪ストーブ調理に革命!「Winnerwell(ウィンナーウェル) 折りたたみ式オーブン」レビュー
トップラボ(Top Labo) カセットコンロ収納ケース 254323 ブラック 29×35×高さ10cm
カセットコンロをホコリから守る収納ケース。
[サイズ]約29×35×高さ10cm
[重量]約150g
[収納可能本体サイズ](本体部分)約幅34.5×奥行き28.5×高さ9.5cm以内、(サイドポケット)カセットガスボンベ1本
¥1,950
2023-03-28 20:12

もう2023年の春シーズンに入っていますが、朝冬が冷えるシーズンは十分に遊べるこのオーブン、興味ある人は悩まずすぐに購入してみましょう!

This article is a sponsored article by
''.