『おぎやはぎのハピキャン』シーズン33【アッキー流ツーリングキャンプ】にも登場した、 ジェイエイチキューから発売中の人気調理器具「鉄板マルチグリドル」にディープタイプが仲間入りしました!従来のフラットタイプより深型になったことで、どういったことが可能になったのでしょうか?そんな疑問を解決すべく、いろいろと検証していきます!

【疑問③】"ディープ"は完全無欠なのか?苦手なことって存在するの?

画像: 筆者撮影 具材を煮ることだってお手のもの

筆者撮影
具材を煮ることだってお手のもの

ここまでの検証で"ディープ"では「焼く」「炒める」に加えて「煮る」「揚げる」といった調理もできることがわかりました。

つまりは"ディープ"さえあれば、たいていの料理は作れてしまうということになります。

画像12: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

もしかして"ディープ"には死角がないのだろうか?

ですが大体の物事には表と裏があるものです。そこで筆者の中によからぬ疑問が浮かんできました。

【疑問】

"ディープ"は完全無欠のギアなのか?苦手なことはあるの?

気になってしまったら試してみたくなるのが筆者の性分。ちょっと検証していきましょう。

ソロキャンプでも"ディープ"は活躍する?

「苦手なことがあるのか?」と疑問に思ったものの、これまでの検証の結果"ディープ"に苦手な調理工程があるとはあまり思えません。

では、考え方を「"ディープ"が使いにくいシーンはあるのか?」と変えてみましょう。

画像: 筆者撮影 コンパクトなソロキャンプがとても好きです。

筆者撮影
コンパクトなソロキャンプがとても好きです。

筆者のキャンプスタイルは主にソロキャンプ。ギアも小型のものをよく使っています。

そのため普段は"ディープ"のような29cmもある調理器具を持ち運びません。

そこで、あえてソロキャンプで"ディープ"を使用したと仮定してみましょう。

画像: 筆者撮影 キャンプ前にスーパーによって、味付きの食材を調達することが多いです。

筆者撮影
キャンプ前にスーパーによって、味付きの食材を調達することが多いです。

筆者は普段のソロキャンプでは、食事はパパッと済ませたい派。

そのため、写真のような味付けがされている食材をよく活用します。

画像13: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

筆者はソロキャンプでは焚き火や読書などを満喫したいのです。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

いつものように食材を焼いていきましょう。

筆者は大食いというよりは少食なので、食材も少しずつしか焼きません。

画像14: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

このサイズ感はソロキャンプでは少し大きい...かも?

もちろん"ディープ"の使用感は最高でしたよ!

全く焦げ付くこともなく、もちろん食材にもしっかり火が通っていました。

【結論】"ディープ"に苦手なことはなさそう。しかし、ソロキャンプで使用するには少し大きいかも

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

この検証ではソロキャンプで"ディープ"を使用したと仮定してみました。

もちろん"ディープ"の性能は抜群。「焼く」「炒める」「煮る」「揚げる」といった調理ができるため、調理器具としての死角はありません。

画像15: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

これがあれば、キャンプで作れる料理の幅は確実に広がる!

しかし、29cmという大きさはソロキャンプでは少し大きいかもなぁというのが率直な感想です。

画像: 筆者撮影 左:Iwatani タフまる 右:Snowpeak HOME&CAMPバーナー

筆者撮影
左:Iwatani タフまる 右:Snowpeak HOME&CAMPバーナー

また"ディープ"を使用する際には輻射熱に気をつけないといけません。

『タフまる』や『HOME&CAMPバーナー』のような五徳が大きいガス器具を準備する必要があります。

筆者のように小型のギアを中心にしてソロキャンプを行う人には、大きなバーナーを運ぶのは一苦労しそうです。

【結論】

Q. "ディープ"に苦手なことってあるの?

A. 調理に関して苦手なことは無さそう。ただ、大きさや適したガス器具をソロキャンプに携行するのは少し大変かも。

画像16: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

29cmという大きさを活かせば、パエリアや鍋料理などの多人数向けの料理も作れるんです。

"ディープ"は2人以上でのキャンプでより本領発揮しそうですね!

【おまけ】ソロキャンパーには『鉄板マルチグリドル フラット19cm』が良い感じ?

fam_mag編集長の槻さんからの提案を受け『鉄板マルチグリドル ディープ29cm』の使い勝手や、ディープタイプだからこそ出来ることの検証を行ってきた筆者。

ですが、人間というのは欲深いもので次なる欲求が出てきてしまうんですよね。

画像17: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

せっかくならフラットタイプも触ってみたいよぉ〜。

画像3: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

番組で登場したのは『鉄板マルチグリドル フラット19cm』でした。やっぱり、衝撃を受けたギアを一度は使ってみたいものです。

そこで筆者は...

画像18: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

槻さん!!フラットタイプも触ってみたいんですけど、なんとかなりませんか!?(懇願)

画像3: fam_mag 編集長 槻

fam_mag
編集長

わかった、マッキーに送るよ(笑)好きに使ってみて〜。

とお願いをして『鉄板マルチグリドル フラット19cm』(以下:"フラット19cm")も体験させてもらえることになりました!(我ながら図々しい...)

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

そして、後日手元に届いた"フラット19cm"でいくつか調理をしてみました!

あんバターパンケーキを焼いてみたり

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

ビールによく合う『チーズタッカルビ風餃子』を作ってみたりしたのですが、1人前の調理をする際には"フラット19cm"の方が使いやすいかなと思いました。

画像19: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

調理後そのままお皿としても使えて、なおかつ映えるのが最高にCOOL。

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

ソロキャンプを中心に行う方で鉄板マルチグリドルに興味がある方は、まず"フラット19cm"から購入を検討しても良いかもしれませんね!

【総括】『鉄板マルチグリドル ディープ29cm』は1枚で何役もこなせる頼れる鉄板であった!

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

さて、この記事では「"ディープ"だからこそできることってなんだろう?」という疑問を検証してきました。

従来のフラットタイプの使いやすさはそのままに、さらに調理の幅を広げた"ディープ"はキャンパーのニーズに応える逸品とも言えるでしょう。

画像20: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

このギアだけで、何役もこなせるのはキャンパー的にアツい!

鉄板マルチグリドルがキャンパーから大人気である理由も頷けますね。

画像: 筆者撮影 鉄板マルチグリドルは2枚持ちが至高なのかも

筆者撮影
鉄板マルチグリドルは2枚持ちが至高なのかも

また、ソロキャンプもグループキャンプもされる方は"ディープ"と"フラット"をそれぞれ所有するのもかなりおすすめ。

お互いの苦手なことを補えるので、2枚あればまさに鬼に金棒

それにしても、ディープな鉄板がここまで使いやすいとは正直予想外でした。

画像21: 筆者:マッキー

筆者:マッキー

鉄板マルチグリドルに触れれば触れるほど、物欲が刺激されて大変でした...(笑)。

やはり気になったことは自分で検証してみるに限ります!

ぜひみなさんもご自身で手にとってみてくださいね。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございました!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
 放送局・放送日時など詳しくはこちら

●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!

●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!

画像3: 鉄板マルチグリドルに深型が登場!番組で独ヲタ アッキーが使った定番モデルとの違いは?使い勝手は?実際に検証してみた!
JHQ 鉄板マルチグリドル 19cm キャンプ アウトドア 鉄板 マルチグリドル シーズニング不要 ソロ :OD00003:JHQ Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
■Point1 イノーブルコーティング錆・傷に強く、耐摩耗性に優れた独自イノーブルコーティングを使用しています。約100万回摩耗テストに合格しています。錆びる心配なし!シーズニング不要です。油なしでも料理が焦げ付く心配がありません。■Point2 デザインと機能の両立中心部が約1.5cmくぼんだデザインで、油・汁が垂れる心配がありません。料理の味と熱伝導率を考慮した4mmの厚さです。本体表面には、炭の模様を施し、洗いやすく、キッチンペーパーでサッとひと拭きで、後片付けが簡単です。■Point3 PFOAフリーPFOAとは、近年米国などで注目されている発がん性も指摘される有機フッ素化合物のことです。人体に有害とされている環境汚染物質です。焦げ付かないフライパンなどの調理器具加工に使用されています。鉄板マルチグリドルは、PFOA分析検査で検出なしの結果を取得しています。品名:鉄板マルチグリドル19cm型番:FJ0517KWサイズ:21.5cm×19cm重量:約330g厚さ:約4mm材質:アルミニウム合金コーティング:イノーブルコーティング熱源:ガス、直火セット内容:本体、シリコンミトン、収納ケース
画像4: 鉄板マルチグリドルに深型が登場!番組で独ヲタ アッキーが使った定番モデルとの違いは?使い勝手は?実際に検証してみた!
JHQ 鉄板マルチグリドル 33cm キャンプ アウトドア 鉄板 マルチグリドル シーズニング不要 IH対応 :001:JHQ Shop - 通販 - Yahoo!ショッピング
・錆・傷に強く、耐摩耗性にすぐれた高級硬質特殊フッ素樹脂加工「イノーブルコーティング」を使用しています。・シーズニング不要です。・わずか約1kgと軽量で持ち運びが簡単です。熱伝導にすぐれ、弱火でもおいしい料理を作ることができます。・ガスコンロ、IHに対応しています。調理後、そのまま食卓にプレートとして並べることもできます。・調理道具としても、料理を一層華やかにするプレートとしても高級感を引き出せます。品名:鉄板マルチグリドル33cm型番:IKE0924DAサイズ:40cm×33cm重量:約1kg材質:アルミニウム合金コーティング:イノーブルコーティング熱源:ガス、IH、直火セット内容:本体、シリコンミトン

This article is a sponsored article by
''.