冬は休業中のキャンプ場も多いですが、雪の中でもキャンプを楽しみたい…!そんな方におすすめなのが、冬のスキー場キャンプです。冬のスキー場ではゲレンデの一部をキャンプサイトとして開放しているところもあり、スキーやスノボで遊びながらキャンプができてしまうんです!そんな一石二鳥なゲレンデキャンプの魅力をご紹介します。

冬のゲレンデキャンプは楽しさ満載!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

近年はスキー場の夏の閑散期収益確保のために、ゲレンデを開放してキャンプ場にするところも増えてきていますが、なかには冬場もスキー場の圧雪の上でキャンプが出来るところもあります。

実は筆者は前々から冬のスキー場ゲレンデでキャンプをするのが長年の夢だったので、今回は冬のスキーキャンプの楽しさをご紹介していきます。

ウィンタースポーツが思う存分楽しめる

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

冬のスキー場でのゲレンデキャンプなら絶対に外せないのが、スキーやスノーボードといったウィンタースポーツです。

遊び終わったあとはゲレンデでそのままキャンプができるので、帰りの時間を気にせず思う存分楽しめますよ。

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

また、ファミリーキャンプの場合はお子さんと一緒に遊べるソリ遊びもオススメです。

雪だるまやかまくらを作ったり雪合戦など、冬のスキー場ゲレンデキャンプなら更に楽しめる幅が広がります。

スキー場グルメが味わえる

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

スキー場での楽しみは遊びだけではなく、美味しいご飯も醍醐味のひとつです。

休憩中に自分のテントで調理するもの良いですし、スキー場には必ず飲食店があるのでそこでしか食べられないスキー場名物グルメを味わう事もできますよ。

ここでしか見られない夜景や星空が楽しめる

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

冬のスキー場ゲレンデキャンプでは夜景や満天の星空も魅力の一つ。

スキー場&キャンプ場の運営が一緒なら、場合によってはリフト停止中の夜にゲレンデ整備用圧雪車に乗せてもらい山頂から綺麗な夜景を堪能できる可能性も…!?

また、スキー場は山奥にあり民家や外灯も少なく高地にあり、冬は空気も澄んでいる事から遠くまで見渡せますので、普段なら絶対に見る事ができない景色を楽しめますよ。

スキーキャンプ場でキャンプをする魅力&注意点

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

通常のキャンプ場ではなく、スキー場で楽しむキャンプならではの魅力はたくさん。

冬はもちろん、夏のスキー場キャンプでも味わえる魅力をご紹介します。

【魅力1】パノラマロケーションで開放的!

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

スキー場ゲレンデの最大の魅力の一つがパノラマのロケーションではないでしょうか。

そもそもスキーゲレンデは開けている事が多く、スキーやスノーボードをしながら眺望も楽しむ事ができるスキー場も多くありますので、開放的なキャンプを楽しみたい方には魅力的です。

【魅力2】ゲレンデキャンプは料金が安くリーズナブル!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場を作る場合は管理棟、炊事場、トイレなどが最低限必要になり、電気や上下水道のライフラインの引き込みも必要なので一からキャンプ場を作るのは多額の費用がかかります。

その反面、スキー場は飲食店、トイレ、無料休憩所が最初から整備されており、コストをかけずにキャンプ場を作れます。

特に冬場は利用者も少ない事から、利用料金もリーズナブルで魅力的です。

【魅力3】周辺に温泉施設が多い!

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

実はスキー場周辺には滑り終わったスキーヤーやスノーボーダーの疲れを癒せるように、日帰り温泉施設が整備されている事が多いのです。

そのため、キャンプの前後に温泉に立ち寄ることができて快適に過ごせますよ。

【注意点】ゲレンデキャンプはスキーヤー&スノーボーダーから目立つ!

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

様々な魅力が詰まった冬のスキーゲレンデキャンプですが、もちろん注意しないといけない事もあります。

白銀ゲレンデでテントを張るとスキーヤーやスノーボーダーからもかなり目立ち珍しがられ、テント設営をしていただけで色んな方に声をかけられ静かにキャンプを楽しむのは少々困難です。

そのため、色んな方と喋れてラッキーと思えるような心持ちでスキーキャンプを楽しでみられてはいかがですか。

This article is a sponsored article by
''.