冬キャンプで活躍する石油ストーブ。ワンシーズン使うと汚れやホコリが結構気になるものです。でも「分解して掃除するのはちょっと怖い……」「手間がかかりそうで面倒だな……」そう思う人でも手軽にできるよう、今回はトヨトミ「レインボーストーブ」のメンテナンス方法を写真付きで分かりやすく解説します!来シーズンも安心して使うためにストーブをピカピカにして片付けましょう。

トヨトミ「レインボーストーブ」のよくある質問

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

「レインボーストーブ」のよくある質問についてお答えします。

燃焼時間は?

レインボーストーブの燃焼時間は満タン(4.9L)の状態で約20時間(最大燃焼時)です。

キャンプ場で人気の石油ストーブ「フジカハイペット」や「アルパカストーブ」と比べても燃費の良さは群を抜いています。

しんの交換時期の目安は?

使い方でやや差がでますが、一般的には3〜5年前後です。

使用時のニオイが強くなったり、火力が落ちてきたら交換しましょう。

こまめにメンテナンスすることで、より長持ちさせることができます。

しんを交換する際は、取扱説明書などで対応しているしんの種類を確認の上、必ず純正部品を使用しましょう。

使い始めにやることは?

初めて使うときやしんを新しく交換したときは、給油をして20分程度おいてから点火しましょう。

灯油がしんになじんでいないと、操作性が悪くなったり点火・消火ができなくなったりします。

トヨトミ「レインボーストーブ」のメンテナンスをして来シーズンも暖かく!

画像: トヨトミ「レインボーストーブ」のメンテナンスをして来シーズンも暖かく!

トヨトミ社の対流式石油ストーブ「レインボーストーブ」の簡単なメンテナンス方法を紹介しました。

6箇所のネジを外す必要はありますが、空焼き前の工程は30分もあればできるので思う以上に簡単にできます。

使うたびに気になっていた汚れやホコリをきれいに落として、来シーズンに向けてメンテナンスして片付けましょう。

画像6: 今やるのが吉!トヨトミ「レインボーストーブ」のメンテナンス方法を写真付きで解説

腰の重かった人やメンテナンス方法を知らなかった人のきっかけになるとうれしいです!

▼その他のおすすめ石油ストーブや、石油ストーブの選び方はこちら

This article is a sponsored article by
''.