メスティン用のまな板はスタッキングできて便利な反面、小さくて使い勝手がイマイチだと感じる場面もありますよね。そんな悩みを解消してくれるまな板が、高儀の『小さく折りたためるまな板』です!使用時は広々、収納時はメスティンサイズになる優れもの。小さいまな板を探している人は、高儀の小さく折りたためるまな板で決まりです!

小さい&軽量でキャンプにおすすめ! 高儀『小さく折りたためるまな板』の概要をチェック

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

株式会社高儀は、創業から150年余りの歴史を持つ新潟県三条市の総合道具メーカー。工具や園芸用品、家庭用品など、幅広い道具を取り扱っています。

そんな高儀の商品の中から、今回は『小さく折りたためるまな板』をご紹介します。

画像1: 高儀のまな板がコンパクトで超便利! メスティンにスタッキングできてキャンプにおすすめ
日本製 抗菌 高儀 TAKAGI 小さく折りたためるまな板
食材を切るときに
サイズ/広げたとき:約幅218×奥行き140mm・折りたたんだとき:約幅140×高さ7×奥行き70mm
材質:ポリプロピレン(抗菌剤入り)、耐熱温度:100℃
食洗機対応
製造国:日本
¥298
2023-02-18 21:02

高儀『小さく折りたためるまな板』

  • サイズ:使用時/幅14cm×奥行21.8cm×厚さ0.2cm、収納時/幅14cm×奥行7cm×厚さ0.7cm
  • 重さ:56g
  • 材質:ポリプロピレン
  • 耐熱温度:100℃

小さく折りたためるまな板は軽量かつコンパクトに折りたためて、キャンプにもぴったりな持ち運びやすいまな板です。

折りたたむときは、折れ曲がり部分の「三角凸」が内側になるように行います。

画像: 筆者撮影・編集

筆者撮影・編集

説明書を確認すると、反対方向に折りたたむと避けてしまう可能性があるとのこと。長く使うためにも、折りたたみ方には注意をしましょう!

なお、小さく折りたためるまな板は、大手ECサイトやホームセンターで購入できます。

ECサイトの場合、価格は300円~400円+送料である場合が多いようですが、筆者が購入したカインズホームでは税込み298円でした。

高儀『小さく折りたためるまな板』のおすすめポイント! メスティンにスタッキングできてキャンプに最適

ここからは、小さく折りたためるまな板のおすすめポイントをご紹介します。メスティンにスタッキングできるなど、キャンプにピッタリなポイントが盛りだくさんです!

おすすめポイント【1】メスティンにスタッキングできる

画像: 筆者撮影 写真はダイソーの1.5合用メスティン

筆者撮影 写真はダイソーの1.5合用メスティン

小さく折りたためるまな板のおすすめポイント、1つめはメスティンにスタッキングできることです。

収納時サイズは幅14cm×奥行7cm×厚さ0.7cmなので、カトラリーやナイフなど、その他の道具も一緒にメスティンに入れて持ち運べます。

また、メスティンにスタッキングできるまな板の多くは、食材を切るには小さく、使いづらさを感じる場合があります。

しかし、小さく折りたためるまな板の使用時サイズは幅14cm×奥行21.8cmと広々しており、食材を切りやすいのが特徴です。メスティンにスタッキングできるまな板の中では、抜群の使いやすさを誇っていますよ!

画像2: 高儀のまな板がコンパクトで超便利! メスティンにスタッキングできてキャンプにおすすめ
trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
サイズ/16.5×9.0×6.5cm。重量160g。
アルミ無垢
¥1,694
2023-02-18 21:12

▼メスティンのおすすめ商品はコチラ!

おすすめポイント【2】食材を移しやすい

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

食材の移しやすさも、小さく折りたためるまな板のおすすめポイントの1つ。

折れ曲がり部分を活用すれば、食材がまな板の側面から落下するのを防げます。

まな板から鍋に食材を移すときに、食材をこぼしてしまった経験を持つ人は多いはず。小さく折りたためるまな板なら、そんなお悩みも解決してくれますよ。

おすすめポイント【3】フックに引っ掛けられる

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

小さく折りたためるまな板には、フックに引っかけるための穴が開いています。

これが思ったよりもずっと便利で、まな板を使い終わったあとに場所をとらず、調理スペースを広々と確保できます。木製のカッティングボードと比べると、軽くて引っかけやすいのも嬉しいポイント。

また、洗い終わったあとに引っかけておくと、乾きが早いので水滴が残らず衛生的です!

おすすめポイント【4】コスパ抜群

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

小さく折りたためるまな板はコスパも抜群。前述の通り、ECサイトやホームセンターなど、購入場所により値段はまちまちですが、安ければ300~400円ほどで手に入ります。

キャンプで人気が高い木製のカッティングボードは、安いものでも1,000円前後。使い勝手の良さを考えると、小さく折りたためるまな板はコスパの良さが際立ちます。

コスパを最優先にしたい人には最適なまな板と言えるでしょう!

高儀『小さく折りたためるまな板』の気になる点! ファミリーキャンプには不向き&スタッキングは要工夫

ここからは、実際に使用してわかった、小さく折りたためるまな板の気になる点をご紹介します。購入してから後悔しないよう、チェックしておきましょう!

ファミキャン向きではない

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

小さく折りたためるまな板の気になる点、1つめはファミキャン向けではないことです。

広げられるとはいえ、まな板の中では小さめのサイズ。大きめのニンジン1本ほどの幅なので、多くの食材が必要なファミキャンでは使いづらい印象です。

折りたたんだ状態でキープできない

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

小さく折りたためるまな板は、本体だけではたたんだ状態をキープできません。特に、使い始めて間もないときはすぐに広がってしまい、メスティンの蓋を締めづらいときもありました。

たたんだ状態をキープしたい場合は、ゴムバンドでとめておきましょう。メスティンにスタッキングする際は、ポケットストーブやカトラリーなどを上に乗せればOKです。

木製のまな板に比べると映えない

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

小さく折りたためるまな板の材質はポリプロピレン製。木製のカッティングボードのような、キレイな盛り付けには向きません。

まな板にそのまま食材を盛り付ける際など、見た目にもこだわりたい場合には木製のカッティングボードをおすすめします。

▼写真映えするカッティングボードを知りたい人はコチラ!

メスティンにスタッキングするならこれで決まり! 高儀『小さく折りたためるまな板』使ってみて

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、高儀の小さく折りたためるまな板をご紹介しました。

小さく折りたためるまな板は、メスティンにスタッキングできるだけでなく、使い勝手もバッチリです!

キャンプ用にコンパクトなまな板を探している人は、ぜひ使ってみてくださいね!

▼まな板を活用したDIYアイデアにも注目!

This article is a sponsored article by
''.