メスティンはキャンパーお約束の必須アイテム だからこそこだわりたい!
メスティンを使った料理のレシピ本が多く出るほど、キャンパー必須のアイテムである『メスティン』。
100均から有名ブランドまで、いろんなタイプが展開されています。
たくさんあるからこそ、自分にぴったりのメスティンを見つけてGETしちゃいましょう!
万能調理器具だから誰もが手に入れる メスティンでできること5選
ここでは、メスティンでできることを詳しくご紹介します。
メスティンでできること1:炊く
もともとメスティンとは、箱型の飯ごうの総称であり、ご飯を炊くために作られたアイテムなんですよ。
しかし、炊くこと以外にもメスティンの使い方があるんです。
メスティンでできること2:蒸す
メスティンの底に敷く網とクッキングシートがあれば、蒸し料理も簡単に調理可能です。
こちらの記事でメスティンを使った蒸し料理をご紹介していますので、チェックしてください!
メスティンでできること3:焼く
メスティンをフライパンのように使って調理することも可能。
油を敷いて目玉焼きを作ったり、野菜炒めを作ったりなんかも手軽にできちゃいますよ!
メスティンでできること4:煮る
メスティンで煮ると聞くと、時間がかかるのではないか……と思われがちですが、案外放置で出来上がりますよ。
ミートポトフやチゲ鍋などはもちろん、おでんをコトコト煮込んでキャンプで味わう人もいるのだとか!
メスティンでできること5:茹でる
メスティンの茹でる料理では、パスタが代表的。
湯切りをせずに済むレシピがたくさんあるので、チーズやトマト、オイル、ジェノベーゼ、和風……などなど、ご自身が好きな味で楽しめますよ!
メスティンの正しい選び方
ここでは、メスティンの正しい選び方についてご紹介します。
選び方1:容量で選ぶ
ソロキャンプなど少人数で使うのであれば、容量800mlくらいのメスティン(スモール〜レギュラーサイズ)を選ぶといいでしょう。
大人数で使用するのであれば、容量1500mlくらいのラージサイズが◎!
選び方2: 加工の有無で選ぶ
最近では、アルマイト加工やスリップ加工、テフロン加工など、さまざまな加工が施されているメスティンも展開されています。
加工されていることによって、焦げ付きにくかったり洗いやすかったりと言ったメリットがありますよ!
選び方3:メモリの有無で選ぶ
お米の量や水の量など、分かりやすくメモリがついているものもあります。
いつも炊飯に失敗してしまう人や不安な方は、メモリ付きを検討してもいいかもしれません。
選び方4:バリ取りやシーズニングが必要ないものを選ぶ
本体やフチにあるザラザラを削って滑らかにする「バリ取り」や、焦げが剥がれやすくなったり、酸化による黒ずみを防止したりする「シーズニング」が必要ないメスティンを選ぶのも方法のひとつです。
選び方5:付属品の多いものを選ぶ
オプションアイテムが付属しているメスティンを最初から購入することで、後々付属品を購入せずに済みます。