大自然から生み出される新鮮でおいしい空気。清流により作り出されるマイナスイオン。初夏にはホタルが飛び交い、日本一の称号を4度も得ている鮎が泳ぎ、運が良ければ天然記念物のオオサンショウウオを見られる。そんな楽園のような岐阜県にある『和良川公園オートキャンプ場』は、まだ口コミやレビューも少なめの穴場のキャンプ場なんです! 今回は、岐阜在住の筆者がキャンプ場や近隣スポットを詳しくご紹介します。

和良川公園オートキャンプ場周辺の観光スポット

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

和良川公園オートキャンプ場周辺には、いくつか観光スポットがあるようです。

御手洗の滝

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

和良川公園オートキャンプ場から徒歩約1.2kmの場所には、『御手洗(みたらい)の滝』があります。

遊歩道まで車で行けますが、倒木がある場合にはキャンプ場から歩いていくことになります。

今回筆者は見に行きませんでしたが、この『御手洗の滝』は、昔、道に迷った猟師が突然現れた2羽の白鳩に導かれ無事に下山できたという伝説にちなんで、「神の力によってできたもの」と言われているんだそう。

滝付近では大量のマイナスイオンを浴びることができるので、暑い夏には特に足を運んでいただきたいスポットです!

道の駅 和良

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

和良川公園オートキャンプ場から徒歩約1.3kmの場所にある『道の駅 和良』

あまり多くはありませんが、地元で穫れた野菜や特産品などを買うことができます。

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅 和良では年に一度、10月頃に『和良鮎祭り』が開催されます。

普段より圧倒的に安く鮎を食べられる和良鮎祭りは、一度行ってみる価値あり。

2022年の和良鮎祭りでは、1匹1,000円で食べることができました!

戸隠神社

和良川公園オートキャンプ場から約400mの場所にある『戸隠(とがくし)神社』

大きな岩が二つ重なっていることからこの名前が付いたそうで、天の岩戸の欠片がここに飛んで来たという伝承があるようです。

現在は岩に触ることはできませんが、以前は触れたようで、片手で42トンの奇岩を揺り動かせたんだとか。

念興寺

和良川公園オートキャンプ場から徒歩で約1.2kmの場所にあるのが、『念興寺(ねんこうじ)』です。

なんと、鬼の首を供養していて、事前予約をすれば見ることが可能なようです。

筆者は怖がりなので見たことはありませんが、滅多に見ることができない鬼の首に興味がある方はぜひ予約をして行ってみてくださいね。

岐阜県はキャンプ場が盛りだくさん! だからこそ目的に合わせたキャンプ場選びを

岐阜県には、和良川公園オートキャンプ場がある郡上市だけでもキャンプ場が数えきれないほどあります。

キャンプ場を調べだすと目移りしてしまうほどですが、だからこそ、自分がキャンプに求める条件を満たしてくれるキャンプ場をきちんと見極めて選びたいものですね。

今回ご紹介した和良川公園オートキャンプ場は、和良川の自然を満喫できる超魅力的なキャンプ場。まだレビューや口コミも少ないので、穴場のキャンプ場と言えるでしょう。

豊かな自然を愛で、キャンプで心身ともにリフレッシュができる和良川公園オートキャンプ場、ぜひ行ってみてくださいね!

岐阜県で探すなら、こちらのキャンプ場も!

名古屋から近く、温泉も、簡単な食材調達も、アクティビティも満喫したい人はコチラがおすすめです。

西日本屈指の標高の高いオートキャンプ場を楽しみたい方はコチラがおすすめです。

This article is a sponsored article by
''.