こんにちは、浜の小魔人です。今回は長野県にある陣馬形山キャンプ場を徹底レビューしていきます。陣馬形山キャンプ場と言えば、ゆるキャン△の第10話にも登場したキャンプ場!標高1,445mの高地にあるキャンプ場からの眺めは、筆舌に尽くしがたいものでした。2021年から有料化されたことで、激混みも解消され快適になりました。

陣馬形山キャンプ場(長野)に来たら寄りたいおすすめの周辺ポイント

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

筆者が陣馬形山キャンプ場にきた際に、実際に立ち寄ったおすすめスポットを3箇所ご紹介しますね。

ゆるキャン△巡礼:霊犬早太郎伝説の光前寺

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

筆者はアラフィフのおじさんソロキャンパーですが、かなりミーハーな部分もありましてw、ゆるキャン△に登場していた光前寺に行ってきました。お寺さんも素敵なんですが「霊犬早太郎おみくじ」の早太郎が欲しくってネ…アハハ

しだれ桜(4月中旬〜下旬)やヒカリゴケ(4月〜10月)、紅葉(10月下旬〜11月)も有名なので、機会があれば是非楽しんでみましょう。

信州名物「ソースカツ丼」なら明治亭

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプと同じくらい美味しいものを食べるのが好きな筆者は、信州名物「ソースカツ丼」を食べるのも忘れていませんw。有名店がいくつもあるのですが、念入りな事前調査の結果訪れた「明治亭」さんのソースカツ丼は、やはり絶品でした。

温泉を楽しむなら「こまくさの湯」

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプの後は、焚き火の匂いや汗を落としてから帰宅の途につきたいものですよね。そんな筆者が訪れたのは「こまくさの湯」です。ゆるキャン△でも「りんちゃん」が温泉を楽しんだ場所でもあります。

長野にある陣馬形山キャンプ場は自然と向き合う絶好の場所

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、ゆるキャン△の聖地「陣馬形山キャンプ場」をご紹介しました。標高1,445mにある自然環境の厳しいキャンプ場でしたが、キャンプの醍醐味や素敵な景色を存分に楽しめるキャンプ場でしたよ。

キャンプに来た方以外にも、山頂で「登山の方」や「東京から週末に3か月も通って絵を描いてらっしゃる方」など色々な方との出会いもありました。

冬季は厳しい気象環境から春まで一時閉鎖になりますが、また春には素敵な景色や人々がこの陣馬形山に集う事でしょう。是非一度この景色を直接ご覧いただきたいものです。(写真の100倍素敵ですよw)

▼こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.