ファミリーキャンパーのいく子です。キャンプブームとは聞くけれど、冬のキャンプは寒くないの? ストーブを使うと危なくないの? と冬キャンプへ行く事を悩んでいる方もいらっしゃると思います。そんなキャンプビギナーの方におすすめなのが、電源サイトをフル活用したあったかキャンプです。本日は電源サイトの選び方や筆者が実際に使用しているアイテムなどを詳しくご紹介! 初心者でも始められる冬キャンプのコツを伝授します。

電源サイトを賢く活用するためのチェックポイント

冬キャンプにおすすめの電化製品をお伝えしたところで、ここからは、キャンプに行く前に知っておきたい電源サイトの5つのチェックポイントお伝えします。

【1】使用できる容量を事前に確認し、電化製品をチョイスする

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

10Aのサイトでは1000Wのセラミックファンヒーターを使うとほぼ他のアイテムが使えないことになります。セラミックファンヒーターを弱運転で500Wに抑えて使うのか? 諦めてホットカーペットと電気毛布にするのか? など事前に計画しておきます。

【2】電化製品に故障がないか家でチェックしておく

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

せっかくセラミックファンヒーターで暖まろうと思っていたのに故障していて使えない。なんて事があったら、キャンプが成立しないかもしれません。

少し手間にはなりますが、キャンプ準備の際にしっかり稼働するか確認しておいてください。

【3】外用の電源コードをお忘れなく

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

電源コードをレンタルしてくれるキャンプ場もありますが、自分で用意しておくのが安心です。実はこの電源コードにも容量があり、使いたい容量に合わせて選ぶ必要があります。さらに、延長コードやUSB電源タップなども用意しておくと、スマホやカメラなどの充電に便利です。

画像6: 電源サイトの使い方解説 キャンプ初心者向け 冬キャンプで灯油ストーブ・薪ストーブを使わない!電源サイトフル活用しよう
[山善] 延長コード 10m 1口 15A 125V 1500W 防雨型 ブラック 防水 ソフトケーブル 延長ケーブル 延長コンセント OAタップ 電源コード 電源タップ コードリール ECW-S1510
電線仕様:VCT1.25×2芯
電流:15A/125V/1500Wまで
口数:1
コード長さ:10m
¥2,002
2022-12-07 15:46

【4】キャンプ場に着いたら電源の場所確認

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

何も考えずにテントを設営してしまうと、電源コードが届かない場合があります。電源の場所と電源コードの長さをしっかり確認してから設営をスタートしてください。

【5】最悪の場合に備えて

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

基本は電源を使ってキャンプする予定でも、冬キャンプの油断は禁物。カイロや暖かいシュラフ、ダウンジャケット、ダウンパンツなど、電源がなくても暖かく過ごせる装備をしておいてください。さらに、ポータブル電源があればかなり安心感がアップします。

20Aまで使えるサイトで電源をフル活用したキャンプをしてきました!

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

【電源サイトで使ったアイテム】

  • セラミックファンヒーター(1000W)
  • ホットカーペット(450W)
  • ミニ炊飯器(250W)

寒い日のキャンプはコットンテントを使うことが多いのですが、今回はセラミックファンヒーターの効果を最大限にするために、ポリエステルテントを使いました。ポリエステル素材は通気性があまり良くありません。裏を返すと、温めた空気が逃げにくいという事です。ポリエステルテントを閉め切って、クリーンに室内を温めてくれるセラミックファンヒーターを稼働させればかなり快適に過ごせます。

その日の天候やテントの大きさにもよりますが、テント内が乾燥してしまう場合があります。その場合は、小型の加湿器を置いたり、濡れタオルなどを吊るしておくと良いと思います。筆者は雨の日キャンプだったので、乾燥は気になりませんでした。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

この時の外気温は約7℃で室内は18℃でした。さらに下にはホットカーペットがあるので、体感温度はもっと高かったと思います。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

ミニ炊飯器を使ってご飯を炊けば失敗知らず。しばらく保温もしてくれるので、時間が経っても温かいご飯を食べることができます。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

画像7: 電源サイトの使い方解説 キャンプ初心者向け 冬キャンプで灯油ストーブ・薪ストーブを使わない!電源サイトフル活用しよう

セラミックファンヒーターとホットカーペットの組み合わせは想像以上に暖かく、快適に過ごすことができました。

電源サイトなら冬キャンプ初心者でも暖かく過ごせます

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

冬は空気が澄んでいるし、星が奇麗に見えるし、虫も少ないし、実はおすすめのキャンプシーズンです。

最近は電源などの設備が整ったキャンプ場も多いので、まずはそんなキャンプ場で冬キャンプデビューしてみるのがおすすめ! 電源サイトでセラミックファンヒーターやホットカーペットを使ったあったかキャンプを楽しんでください。

電源サイトの記事ならこちらも必ずチェック

This article is a sponsored article by
''.