寒ーい冬キャンプ。夜のキーンと冷えた空気を感じるのも醍醐味のひとつですが、特にファミリーキャンプではお籠りキャンプがおすすめ。今回は、筆者所有のテント、ロゴス『リバイバルコテージ』をワンフロアのフルリビング化してみましたので、その道のりをご紹介します。必要な道具や準備したもの、メリットや注意点もまとめましたので、ぜひ参考にしてください!

子どもが一緒の冬キャンプはワンフロアお籠りキャンプがおすすめ!

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

筆者は年中ファミリーキャンプに行きますが、冬は断然お籠りキャンプ派です。

もちろん焚き火も楽しみますが、調理や食事のときはテント内で過ごします。特にフルリビングでのお籠りキャンプは、一度経験してしまうともうやめられません

まずは、なぜ冬のフルリビングお籠りキャンプがおすすめなのか、筆者にお籠りキャンプの魅力を教えてくれたDODの『タケノコテント』を例にご紹介したいと思います。

理由その①:とにかくあったかい! ぬくぬくの環境で調理&食事できる

画像: 筆者撮影 | お座敷スタイルでこたつも導入すれば子どももリラックスして過ごせます。

筆者撮影 | お座敷スタイルでこたつも導入すれば子どももリラックスして過ごせます。

冬キャンプでは気温が氷点下になるときもあり、寒さ対策が重要になってきます。「子供は風の子」とは言え、キャンプの夜ともなるとそうもいかないことも。

前室も開けっぱなしにはできず、出入りのたびにファスナーをしっかり閉めないといけなかったり、オープンタープ下のリビングで調理や食事をするのも寒くてつらい……!せっかく温かい鍋を作っても、取り分けたらすぐに冷めちゃうんですよね。

その点、幕内でお籠りすると常にぬくぬくの環境で調理ができ、ぬくぬくの環境で食事ができるんです。

冬キャンプを快適に過ごせるかどうかは「いかに寒い思いをせずに過ごせるか」にかかっていると思うので、筆者的には一番重要なポイントです。

理由その②:寒い中テント内外を移動する必要なし!

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

寒い日や悪天候の中、テントと外のキッチンスペースを何度も移動するのはストレスですよね。フルリビング化することで移動が圧倒的に減り、冬キャンに限らず雨の日でも快適にキャンプできるのはお籠もりスタイルの嬉しいポイントです。

また、ファミリーキャンプでは、子どもが小さいうちは就寝スペースとリビングスペースの行き来だけでもけっこう大変だったりしますよね。

お籠りキャンプをするために整えられた幕内は就寝スペースもリビングスペースもつながっているので、子どもの急なお着替えやおむつ替え対応もノンストレス。子どもが早めに「寝たい!」となったときの寝かしつけもスムーズに行えます。

広いテントであればキッチンスペースを幕内にインすることもできて、こういった移動がすべて暖かいテント内で済むため想像以上にラクなんです!

理由その③:フルリビングだとスペースをフルに有効活用できる!

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ワンフロアタイプの大型テントはもちろん、インナーテント付きの2ルームテントでもフルリビング化は可能。インナーテントを外してワンフロアにしてしまえば、想像以上にスペースが有効に使えるようになります

筆者が以前メインテントとして愛用していた『タケノコテント』は約8畳分の大型ワンフロアテントなので十分なスペースがありましたが、現在メインで使用しているロゴス(LOGOS)『リバイバルコテージ』はお籠りキャンプには少し狭いかも……なサイズ感。

画像1: 【フルリビング化への道のり】ロゴス・リバイバルコテージでお籠りキャンプがしたい! 2ルームテントをワンフロアにしてみた
[ロゴス] グランベーシック リバイバルコテージ LBB 71101002
抜群の居住性。 長期滞在に適したコテージ型テント。
¥99,990
2022-12-24 17:47

吊り下げ式インナーテント付きの2ルームテントで、リビングスペースのサイズは290cm×190cm。しかし、テント全体の大きさは290cm×400cmなのでインナーテントを外せば十分な広さがあり、インナーテントによる空間の遮りがない分スペースを有効に使うことができます

2ルームテントの広さ的にお籠りキャンプをあきらめていた方にも、フルリビング化はとてもおすすめな方法なんです。

お籠りキャンプの注意点:テント内での火器の使用は厳禁!

お籠りキャンプをする場合、テント内で調理をしたりストーブで暖を取ったりするようになりますが、基本的に、一酸化炭素中毒などの危険があるためテント内でガスコンロなどの火器を使用するのは禁止されています

使用の際には、テント内で使えるかどうか取り扱い説明書を確認するのはもちろん、使用可能であっても、テント上部に通気口を設ける、定期的な換気を行う、一酸化炭素警報器を設置する、転倒OFF・過熱防止装置などの安全装置付きのアイテムを使用するなどの対策を行なった上で、自己責任で使用しましょう。

ロゴスの『リバイバルコテージ』はお籠りキャンプをするには少し狭い……? そんな悩みをフルリビング化で解消!

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

筆者ファミリーが現在使用しているロゴスの『リバイバルコテージ』は、吊り下げ式のインナーテントが付くタイプの2ルームテントです。

テントの側面はほぼ垂直に立ち上がっているのでデッドスペースがなく、広い居住スペースを確保できるのが特長です。

テント全体のサイズは290cm×400cmあります。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

インナーテントを使用しダブルウォールにするメリットは、インナーテント内の保温性を高めて結露を防いでくれたり、リビングと就寝スペースをきっちり分けられたりすることです。

しかし、『リバイバルコテージ』の場合、インナーテント使用時のリビングスペースの寸法は全体の約半分

我が家はリビングスペースにテーブルを2個使いしているので、写真のようにファーニチャーがテントから溢れてしまいます。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

写真は4月の上旬。少し冷えてきたのでテントに籠ろうとファーニチャーを詰め込みました。前室を閉じて過ごせなくもないですが、身動きも取りづらくギューギューです。

空間が無駄になっているように感じたので、以前から興味のあった「インナーテントを外してフルリビング化&お籠りキャンプ」にチャレンジしてみることにしました!

This article is a sponsored article by
''.