岡山県倉敷市ににある、カフェ併設のキャンプ&グランピング施設「OKAYAMA GLAMPING SORANIA(ソラニア)」でキャンプ体験!オープン直後の11月中旬に、ファミリーキャンプに行ってきました。青空と夜景が最高で、設備もピカピカなキャンプ場で大満足。おすすめポイントを3つに絞って徹底レポートします。

【立ち寄りスポット】倉敷美観地区まで車で10分!ラーメン屋・日帰り温泉・スーパーも紹介

倉敷市の街中にある「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」は、立ち寄りスポットも充実しています。

観光スポットやおすすめのラーメン店、日帰り温泉などをご紹介します。

倉敷美観地区

倉敷を代表する観光スポット、倉敷美観地区までは車で10分ほど。

区画サイトは12時にチェックインできるので、テントを設営してから出かけても、十分楽しめる時間があります。

周辺には駐車場が多くありますが、料金が安く収容台数も多い市営駐車場の利用がおすすめです。

ラーメン&food’s bar Saika 彩華

画像30: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場のすぐそばに美味しいラーメン屋さんがあり、ランチにおすすめ。広いテーブル席があるのでファミリーでも入りやすいですよ。

画像31: 筆者撮影

筆者撮影

「しょうゆらーめん(650円)」は甘みとコクのあるスープで、満腹セット600円(ミニチャーハン、唐揚げ、焼き餃子)を追加すると、家族でシェアするのにちょうど良かったです。

吉備路温泉

キャンプ場にはシャワーもありますが、今回はドライブも兼ねて車で30分ほどの「吉備路温泉」を利用しました。

画像32: 筆者撮影

筆者撮影

国民宿舎「サンロード吉備路」にある、アルカリ性単純温泉の天然温泉で、和風と洋風2種類の大浴場が1日ごとに男女入れ替えとなっています。

内風呂のほか露天風呂、サウナ、水風呂もあり充実の設備ながら、大人620円、小学生310円というリーズナブルな価格も魅力です。

きびじつるの里

画像33: 筆者撮影

筆者撮影

国民宿舎「サンロード吉備路」に隣接して、特別天然記念物タンチョウの保護と繁殖を目的とした施設「きびじつるの里」があり、無料で見学・入場ができます。

筆者が訪れた際はタンチョウたちは飼育ゲージの中にいましたが、ゲージの外からタンチョウを見学することができました。

画像34: 筆者撮影

筆者撮影

この施設には人工ふ化の設備も整っており、「学びの家」では展示パネルや写真などでタンチョウについて学ぶことができます。

展示が充実していて見ごたえがあり、子供たちも興味津々でした。

スーパー「ニシナ フードバスケット 市役所北店」

買出しは車で10分ほどの「ニシナフードバスケット 市役所北店」がおすすめ。

画像35: 筆者撮影

筆者撮影

「西松屋」や「しまむら」、「マツキヨ」、「セリア」などもある大きなショッピングモールにあり、駐車場も広いので利用しやすいです。

岡山県にあるキャンプ場&グランピング施設「OKAYAMA GLAMPING SORANIA(ソラニア)」で移りゆく空を楽しもう!

画像36: 筆者撮影

筆者撮影

「OKAYAMA GLAMPING SORANIA」は2022年10月31日にオープンしたばかりの新しいキャンプ場です。

スタッフは若い方が多く、新しいキャンプ場ならではの、爽やかな勢いが感じられました。

利用者からの声も参考にしながら、今後さらなる改善を重ねていくということで、区画サイトのサイズ拡張も検討中とのことでした。

利用される際は、ぜひ公式サイトで最新の情報をチェックしてみてくださいね。

▼その他の岡山県・広島県のおすすめキャンプ場もあわせてチェック!

This article is a sponsored article by
''.