香川県丸亀市の「畦田(あぜだ)キャンプ場」は、リーズナブルにテント泊が楽しめるキャンプ場です。山の麓にあり豊かな自然に囲まれ、温泉も徒歩1分とロケーションも最高。アクセス抜群でリーズナブルに利用できるちょうど良さが癖になってしまいます。今回は10月末にファミリーキャンプをした様子をレポートします。

【立ち寄りスポット】徒歩1分の日帰り温泉・道の駅・キャンプ用品店など

市街地に近い畦田キャンプ場は、温泉や道の駅、スーパーなどの立ち寄りスポットが充実しています。

実際に筆者が利用した立ち寄りスポットをご紹介します。

※記事内のgooglemapは「畦田キャンプ場」だと遠回りのルートが表示されてしまうため、「湯船道」を起点に設定しています。

日帰り温泉「湯舟道」

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場から約50m坂を下った場所に、日帰り温泉「湯舟道(ゆぶねみち)」があり、徒歩1分で行くことができます。

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

温泉の隣には、「平尾墳墓群」の移転復元された石室・石棺もあります。

▼あやうた温泉「湯舟道」公式サイト

残念ながら筆者が利用した日は「湯舟道」が設備不具合のため休業だったので、キャンプ場の方に教えていただき「かざし温泉」という、別の日帰り温泉を利用しました。

地下300mの蛇紋岩岩盤層から湧き出る本格天然ラドン温泉で、国内トップレベルのラドン含有量を誇る素晴らしい泉質を満喫できます。

道の駅「滝宮」

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅「滝宮(たきのみや)」には、セルフうどん店や土産物ショップのほか、農産物直売所や苺づくしのスイーツ専門店「うふ、いちご。」があります。

▼道の駅「滝宮」公式サイト

キャンプ場のチェックインは13時からなので、こちらのセルフうどん店「さぬきうどんの駅 綾川」でランチを頂きました。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

「かけ」「ざる」「ぶっかけ」などの各種さぬきうどんのほか、綾川産そば粉を使用した「綾川蕎麦」や、麺にも梅を練りこんだ「梅うどん」も。

画像: 筆者撮影「梅ざる大(520円)」

筆者撮影「梅ざる大(520円)」

スーパー「ピカソ こんぴら街道店」

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場から車で5分の場所にスーパー「ピカソ こんぴら街道店」があります。

2020年11月にオープンした比較的新しい店舗で、店内はキレイで駐車場も広く利用しやすいのでオススメです。

産直コーナーもあり、地元の食材も豊富にそろっています。

スーパーは近くに「マルナカ 栗熊店」もあります。

CAMP DEPOT(キャンプデポ)綾川店

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

ホームセンター「コーナン」が展開する、新業態のキャンプ用品店「CAMP DEPOT(キャンプデポ)」の3号店となる「綾川店」が2021年7月にオープンしました。

キャンプ用品の品揃えが豊富で、テントの展示もあります。

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

筆者は夕方「かざし温泉」へ行く途中に立ち寄り、寒くなってきた時期だったのでアウトドア用のヤカンを買い、さっそく夜の焚き火で使用しました。

▼「キャンプデポ」についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています!

リピートしたくなる!香川県丸亀市「畦田キャンプ場」はリーズナブル&広々テントサイト

画像21: 筆者撮影

筆者撮影

香川県丸亀市の「畦田キャンプ場」をご紹介しました。

リーズナブルな価格で広いテントサイトを利用でき、温泉も近く、何度もリピートしたくなるキャンプ場です。

人気キャンプ場で週末は予約がいっぱいのことが多いので、予約サイト「なっぷ」のキャンセル待ち機能もぜひ活用しましょう。

▼その他の香川県のおすすめキャンプ場・アウトドアショップはこちらの記事でも紹介しています!

This article is a sponsored article by
''.