テントから水場が遠くて、水を入れるのに苦労した経験はありませんか?そんなときに活躍するのがたくさんの水を入れられるウォータージャグ。今回はおしゃれでコスパのいいIKEA(イケア)のウォータージャグ「ヴァルダーゲン」をご紹介します。

IKEA(イケア)のウォータージャグ「ヴァルダーゲン」 注意点は?

画像: 筆者撮影:ガラス製なので割らないように注意しましょう

筆者撮影:ガラス製なので割らないように注意しましょう

おしゃれですてきな「ヴァルダーゲン」ですが、以下のような弱点もあります。取扱いには十分注意をしましょう。

公式ページにも注意事項が書かれていますので、あらかじめ読んでおきましょう。

【注意点1】ガラス製品なので割れやすい

「ヴァルダーゲン」で使われている素材はガラスです。

厚みがあり、丈夫そうに見えますが、強い衝撃を受けると割れてしまいます。

運搬の際はクッション材で保護しましょう。

また、ドリンクサーバーにフルに水を入れると5kg以上の重さになります。

水をウォータージャグに直接いれてキャンプサイトに戻るときは、落としたりしないように取り扱いに注意しましょう。

【注意点2】熱い飲み物は50度以下に冷ましてから

「ヴァルダーゲン」は冷たい飲み物専用です。

耐熱ガラスではないので高熱には弱く、50度以上のものを入れると割れることがあるので注意しましょう。

もちろん直火であたためるなどはもってのほか。安全に使いましょう。

【注意点3】保冷できない

画像: 【注意点3】保冷できない

「ヴァルダーゲン」は特別な保冷機能はついていません。長時間にわたっての保冷はむずかしいですが、

  • あらかじめ水を冷やしておく
  • 氷をたっぷりいれる

などのちょっとの工夫でしばらく冷たさを維持できます。

This article is a sponsored article by
''.