テントから水場が遠くて、水を入れるのに苦労した経験はありませんか?そんなときに活躍するのがたくさんの水を入れられるウォータージャグ。今回はおしゃれでコスパのいいIKEA(イケア)のウォータージャグ「ヴァルダーゲン」をご紹介します。

IKEA(イケア)のおしゃれウォータージャグ「ヴァルダーゲン」 キャンプでの活用例は?

画像: 筆者撮影:楽しいキャンプ。水分補給を忘れずに!

筆者撮影:楽しいキャンプ。水分補給を忘れずに!

それでは、さっそくキャンプでの活用例をご紹介しましょう。

1.ウォーターサーバーとして水分補給

「ヴァルダーゲン」の容量は5L。ファミリーキャンプで重宝します。

レバーをひねるだけで水が出るので、子どもでも自分で水が飲めます。

夜中に目が覚めた時でも、テントの外に出ないで、すぐに水が飲めるので安心です。

2.お好みのドリンクサーバーとして

画像1: 2.お好みのドリンクサーバーとして

麦茶やジュースなど中身を変えることでいろいろなアレンジができます。

水以外の飲み物を入れた場合は最後に茶渋やベタつきが残らないようによく洗いましょう。

アレンジドリンクの例

  • フレーバーウォーター(フルーツ、ハーブと水)
  • フルーツパンチ(フルーツと炭酸飲料)
  • サングリア(フルーツとワイン)
  • レモンハイ(レモン、焼酎、水)
  • ハイボール(ウイスキー、炭酸水)
  • シャンディガフ(ビール、ジンジャーエール)

手作りフレーバーウォーターのつくり方

画像2: 2.お好みのドリンクサーバーとして

お好みのフルーツやハーブで自分好みのフレーバーウォーターを作りましょう。

色使いや形を意識して組み合わせると、とてもおしゃれなドリンクができます。

おすすめ材料:

  • レモンやオレンジなどの柑橘類
  • イチゴやブルーべリーなどのベリー類
  • スイカやきゅうりなどのウリ類
  • ミント、ローズマリー、バジル、レモングラスなどのハーブ類

筆者がキャンプに行くときはこんな風に準備します。

<出発前夜>

  1. ペットボトルなどに水を入れあらかじめ冷やす
  2. フルーツをスライスしてジップロックなどに入れて冷やす

<キャンプ当日>

  1. クーラーボックスに水、材料を入れる
  2. キャンプ場最寄りのコンビニで氷を買いクーラーボックスに入れる
  3. キャンプサイトの設営がすべて終わったらウォータージャグをテーブルや台の上にセットする
  4. 氷、フルーツやハーブ、水の順に静かに入れ、さっとひと混ぜして完成
画像3: 2.お好みのドリンクサーバーとして

少人数のキャンプや、それぞれに好き嫌い・アレルギーなどがある場合は、各自で好みのフルーツやハーブをコップにいれて、「ヴァルダーゲン」から冷やした水を注ぐだけでOK!

▼冷たいドリンクの運搬は、ホイールつきのクーラーボックスがおすすめ

コールマン「エクストリームホイールクーラー」

画像2: 【2022最新】ikea(イケア)で買えるキャンプアイテムは? ikea(イケア)のおしゃれウォータージャグがキャンプでも大活躍! 5Lの大容量でコスパよし
コールマン(Coleman) エクストリームホイールクーラー/62QT(エバーグリーン) 2000037236
本体サイズ:約72×39×46(h)cm
¥15,120
2022-08-09 10:00

3.水をたっぷり使う料理で大活躍

画像: 筆者撮影:蛇口の内径は約1cm。ストレスなく水を注げます

筆者撮影:蛇口の内径は約1cm。ストレスなく水を注げます

「ヴァルダーゲン」は、蛇口の直径が大きく素早く水をそそげるのでストレスフリー。

夏場においしい冷やしそうめんも、ゆであがった麺がすぐに冷えるのでおいしくいただけます。

画像: 筆者撮影:夏はたっぷりの水が近くにあるだけでも涼しく感じます

筆者撮影:夏はたっぷりの水が近くにあるだけでも涼しく感じます

4.番外編:自家製梅酒づくりにも

自宅での活用例となりますが、しばしば耳にするのは自家製梅酒。

IKEAのウォータージャグ「ヴァルダーゲン」に梅や氷砂糖などを入れて梅酒をつくる人もいるようです。

移し替える必要もなく蛇口から香り高い梅酒が注がれるのはさぞや楽しいことでしょう。

IKEA(イケア)のウォータージャグ「ヴァルダーゲン」 実際に使って感じた7つの魅力

画像: 筆者撮影:安定感のある場所に置き、倒さないように使いましょう

筆者撮影:安定感のある場所に置き、倒さないように使いましょう

【魅力1】大容量なので水をくみに行く回数が少なくて済む

キャンプ場のサイトによっては水場が遠くて不便に感じることがあります。「ヴァルダーゲン」は容量が5Lで500mLのペットボトルの水10本分が入ります。

インスタントラーメンに使う水が1食分約400ccとすると、単純に計算して12食はつくれますね。

筆者の場合は夫婦2人のデュオキャンプ。ラーメンやスープをつくったり、コーヒーをわかしたりしても翌朝まで十分もちました。

【魅力2】どっしりとしていて外見がおしゃれ

おしゃれキャンパーをめざす人ならキャンプギアにも気をつかいますね。

「ヴァルダーゲン」は、重厚なガラスの質感とメタリックなフタの組み合わせで、おしゃれなカフェのような演出ができます。

グランピングサイトに持ち込めば、リッチな感じとキャンプらしい雰囲気があいまってSNS映えもばっちりです。

【魅力3】口が広くお手入れしやすい

画像: 筆者撮影:口の広さはシェラカップの直径くらい

筆者撮影:口の広さはシェラカップの直径くらい

「ヴァルダーゲン」は口が広く、片手が簡単に入るので洗いやすいです。

水以外のものをいれると色やニオイが心配になりますが、そもそもガラスなのでニオイや色は移りにくく、スポンジに洗剤をつけてこすればきれいに落ちます。

【魅力4】コスパがいい

5Lの容量がありながら値段は2499円。別売りのドリンクサーバー用のスタンドは499円。

2ついっしょに買っても3000円くらいです。(2022年6月現在の公式価格)

家庭でも使えるので、お得感があります。

【魅力5】おうちキャンプが楽しくなる

もともと「ヴァルダーゲン」は家庭用としてつくられているため、アウトドアだけでなく普段づかいでも大活躍。

食事やパーティはもちろんのこと、自宅のベランダにテーブルとイスをだして、「ヴァルダーゲン」を置けば、おしゃれなおうちキャンプの始まりです。

お気に入りの飲み物と音楽でリフレッシュしましょう。

【魅力6】レバーをひねるだけなので楽ちん

画像: 筆者撮影:簡単に注げるのでいつでも水を飲めます

筆者撮影:簡単に注げるのでいつでも水を飲めます

大きなペットボトルで飲み物をコップに注ごうとすると、重いものが苦手な人や子どもにとっては取り扱いづらく、こぼしてしまう原因に。

ところが、「ヴァルダーゲン」なら簡単に水を注げるので、のどが渇いたらすぐに水分補給できます。

【魅力7】中身や残量がすぐにわかる

「ヴァルダーゲン」はガラス製なので、中に入っているものがよく見えます。

あとどれくらいで補充すればいいのかが、ひと目でわかるので残量の管理がしやすいです。

This article is a sponsored article by
''.