LEDランタンは手軽な反面、明るさが足りず燃焼系ランタンを主流に使用している人も多いですが、今はLEDも進化。1000ルーメン以上のモノも増えました。その中でも、コンパクトで明るいと評判のWAQ(ワック)のLEDランタンは本当にメインランタンとして使用できるのか?最強照度が1650ルーメンのLEDランタンを徹底レビューします。そのほか、1000ルーメン以上のモノもあわせてご紹介いたします。

近年人気のWAQのキャンプギア

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

「アウトドアを通じて人生にワクワクを。」をテーマに2017年にスタートした、日本のアウトドアブランド「WAQ(ワック)」。

新星のブランドですが、瞬く間にファンが増え、シンプルかつ手ごろな価格のキャンプギアは、若者を中心に人気。

その中でも、人気が高いのがコンパクトなランタン「WAQランタン2」です。

実は筆者は昔からガソリンランタン派。ガソリンランタンは光量が強いのはもちろん、人工的な光ではないやさしい光でキャンプ場の雰囲気とマッチ。その光に癒されますが、着火まで手間がかかる点やホワイトガソリンを持ち運ばないといけない手間がかかります。

その点LEDは、どこでもスイッチひとつで光が付けられ手軽。近年は光量が強く、優しい色のLEDも増え、キャンプランタンの主流はLEDになってきました。

WAQ(ワック)ランタン2の魅力は?

WAQランタン2
サイズ115㎜ X 85mm X 3mm
重さ330g (本体のみ)
明るさ最大1650Lm-250Lm
バッテリー容量13400mAh
連続点灯時間約8.5時間(最大)~約60時間(最低)
充電時間約3時間
防水防塵規格IP67
価格9980円

キャンプの必需品のLEDランタンは、ほとんどのアウトドアブランドから発売されていますが、WAQのランタン2の魅力は…。

魅力その1:明るい

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

LEDランタンの大きな違いは光量です。

一昔前は200ルーメン前後のモノが多かったのですが、今はメインランタンとしても使えるほど光量が高い1000ルーメン以上のモノが増えており、WAQランタン2は1650ルーメンとかなりの明るさ。

明るいと言われている燃焼系ランタンと比べても引けを取らず、メインランタンとしても使用できます。

魅力その2:コンパクト

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

ハンドルを付けた本体の重さは約415gとちょっとズッシリとした重さではありますが、大きさは11.5 x 8 x 3.5cmと手のひらサイズ。専用のケースもあり、長方形で持ち運びも楽チンです。

魅力その3:防水・防塵機能搭載

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

前タイプの「WAQランタン」は、防水・防塵機能が搭載されてなかったのですが、「WAQランタン2」は防水・防塵機能がIP67相当と高く、天候が変わりやすい野外アクティビティにも対応。

水が入りやすいUSBの差込口にもきちんと防水カバーが付いています。

魅力その4:色温度&光量を調節可能

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

LEDランタンの人工的な明かりが苦手な人もいますが、これは「昼光色」、「昼白色」、「電球色」と3パターンに色温度を変更可能。

さらに、色パターンそれぞれに高、中、低、最低、SOSモードと光量の調節もでき、シーンによって色や光量が変えられます。

魅力その5:モバイルバッテリーとしても使える

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

バッテリー容量が13,400mAhあり、ランタンとしてだけでなく、モバイルバッテリーとしても使用可能です。

マルチコネクタ付きType-Cのケーブルが付属しているので、さまざまなデバイスに対応。

また、バッテリー残量もわかりやすく4段階で示してくれます。

魅力その6:安全性

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

燃焼系ランタンは閉鎖空間で使用できないためテント内では使えず、また、ホヤなどが熱くなるので子供やペットがいる家庭向きではありません。

その点LEDランタンは本体自体が少し熱を帯びますが、火傷をするほど熱くなることはなく、燃焼しないのでテント内でも安全に使用できます。

魅力その7:付属品が充実!いろいろな場所に置ける

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ランタンの本体以外にカラビナが2つ、充電用ケーブルとそれらを入れる収納ケースつき。

本体につけるハンドルにはマグネットがついているので、簡単に取り外し可能。

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

ハンドルを付けるとテントに吊るすときや、ランタンが立てられ便利です。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

魅力その8:スタイリッシュなデザイン

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

シンプルな武骨なデザインでカラーもオリーブ、タン、カモフラの3色あり、どんなキャンプスタイルにも調和。

ソロキャプの場合はこのランタンひとつでも充分。

いざというときのランタンとして家で常備しておくのもよいでしょう。

ただし、最大出力だと一晩ほどしかバッテリーが持たない

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

公式には最大光量で8.5時間、250ルーメンの場合は60時間連続で使用可能となっていますが、私が使用したときは、最大光量の場合は1晩持つかもたないほど。

バッテリーの容量は多いですが、環境によって使用できる時間は変わります。ルーメンが高いモードでは長時間使用できないので、夏の日が長い時期はよいですが、冬キャンプをする場合は、少し光量を落として使用しないと1晩持たないこともあります。

This article is a sponsored article by
''.