こんにちは、ファミリーキャンパーのざるです。みなさんキャンプではどんな食器を使っていますか? 筆者は主に100円ショップで揃えたモノを使用していますが、機能性やデザイン性にこだわる方もいらっしゃることでしょう。今回はアウトドアブランドTOKYO CRAFTSが販売する職器シリーズ 、『カトラリーセット』と『箸』をご紹介していきます。
TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)の『職器シリーズ』は職人技光るアイテム

筆者撮影
「こだわりぬいたカトラリーや箸をキャンプ道具に加えてみたい」
そんな想いを実現してくれそうなアイテムが、TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)より発売されました。
その名も『職器シリーズ』。
モノづくりの町と呼ばれる『燕三条』で製作した、品質の高い日本製。職人技の光るアイテムです。
タフな作りでアウトドアに最適ながらも、日常にも溶け込む高いデザイン性を備えているんです。


職器シリーズ 『カトラリーセット』

筆者撮影
食器類を指すときに何気なく使う「カトラリー」という言葉ですが、その意味をご存じですか?
もともとカトラリーという言葉は、洋食を食べる際に使用するナイフ・フォーク・スプーンなどを指す言葉として使われるそうです。
木やプラスチックなどの素材、ティースプーン・ケーキフォークなど用途の違いはあっても、総じて「カトラリー」と呼ぶとのこと。

筆者撮影
TOKYO CRAFTSが発売する『カトラリーセット』は、ナイフ・フォーク・スプーンの3種類。
ステンレスを主な素材とし、サイズは大きすぎず小さすぎない、一般的なサイズ感となっています。
仕様
- 材質
刃先 :ステンレス
持ち手:アルミ合金 - サイズ
フォーク:全長約21cm
ナイフ:全長約23cm
スプーン:全長約20.5cm - 重さ
フォーク:約48g
ナイフ:約57g
スプーン:約52g - セット内容
フォーク
ナイフ
スプーン
ケース

職器シリーズ 『箸』

筆者撮影
カトラリーとは別となる、職器シリーズ 『箸』は、これこそアウトドア向け箸の最終型なんじゃないかと思うようなギミックを搭載した、こだわり溢れるモノに仕上がっています。

筆者撮影
この箸は、TOKYO CRAFTSが考えた新構造により、ひとつにまとめて持ち運びが可能となっているんです。
アウトドア向けのコンパクト箸・折りたたみ箸は多数ありますが、このギミックは非常に面白かったので、後ほどじっくりお伝えしていきますね!
仕様
- 材質
アルミ合金 - サイズ
展開時:全長約23cm
収納時:全長約14cm - 重さ
約23g - セット内容
箸、ケース
