6:アウトドアドライネット2段
続いて、食器を乾かすのに便利な『アウトドアドライネット2段』。キャンプに馴染むブラックがカッコいいですね!
- サイズ:約直径30cm×H34cm
- 材質:ポリエステル、スチール
- 価格:100円+税
ソロに丁度良いサイズ感
アウトドアメーカーから販売されているドライネットよりもひと回り小さく、ファミリーキャンプではちょっと物足りなさそう。
シェラカップが4つ並びます。ソロキャンプには良いサイズ感です。
メッシュの穴が大きめですが、入れるものを考えなければ十分な大きさ。
ファスナーなど全体的な強度に不安あり
若干強度に不安を感じますが、重いものを入れるわけでもないので問題なし。
ファスナーも少し頼りなく感じます。
折り畳めないと思いきや!
このドライネットの難点は、小さく折り畳めないこと。
アウトドアメーカーのドライネットは、折り畳んで小さく収納することができます。
流石に100円じゃコスト的にもこれが限界だよね……。と諦めることなかれ!
ひねって、
押し込む。
このままだと反発して広がってしまうので、セリアの食器バンドで留めればOK!直径10cmのコンパクトサイズになりました。
使う時はバンドを外せば勝手に広がります。
ただし、この方法は本来の畳み方ではないので、万が一破損しても自己責任でお願いします。
7:連結できるコーティング袋
最後は、おそらくキャンプでのゴミ袋使用を想定しているコーティングバッグ『連結できるコーティングバッグ』です。
ゴミ袋、エコバッグ、薪バッグ、収納袋など、汎用性の高さが魅力です。
サイトに置いても違和感のないアウトドアのデザインが素敵!
- サイズ:約35cm×26cm(マチ約26cm)
- 材質:ポリプロピレン、ナイロン
- 価格:100円+税
両サイドのベルクロで連結可能
2つ購入すれば横に繋げて連結できる仕様です。
連結は、両サイドにあるベルクロを使います。
丈夫で水にも強い素材
生地もしっかりしていて簡単には破れそうにありません。素材はポリプロピレンとナイロン。
水を垂らしてみましたが、内側には浸水していません。
多様な使い方が可能! 薪バッグにもOK
無印の頑丈ボックスに荷物が入りきらず、でももうひとつボックスを使うほどでもない。そんな時にこのコーティングバッグが大活躍します。
見た目以上に容量があるので、買い出しする際のエコバッグとしても使っています。
薪バッグとして使ってみました。
ホームセンターで購入した薪(約10kg)を満載しても、持ち手や袋が破れるようなことはありませんでした。100円なのでそのまま地面に置いてガシガシ使っちゃってます。
薪バッグとして使う際の注意点は、薪の本数が少なくなると薪の重さで自立できず倒れること。
バッグ自体は自立するものですが、重量のある薪を支えるには難しいようです。
連結させるとゴミの分別に便利!
ベルクロで連結すればこの通り。2つ並べると、ゴミを分類しながら入れることができます。
やっぱりキャンプで使うゴミ袋がスーパーのゴミ袋だと雰囲気台無しですもんね。
片方は空き缶やペットボトルを入れて、もう一方は可燃不燃ゴミなどを入れて分類できます。
ゴミはダイレクトに入れちゃってOK!
汚れたら水でサッと洗えるので手入れも簡単です。
ゴミの臭いを封じ込めたい時は?
夜寝ている間に生ゴミ臭に野生生物が寄ってきて荒らされないか、ゴミを持ち帰る時にゴミの臭いが車内に臭わないか、気になりますよね。
そんな時はベルクロで間口を締めて、フッククリップで留めるのがおすすめ!
臭いを閉じ込めてしまいましょう。
キャンプの色々を収納できてひとつ100円、見た目もオシャレなコーディングバッグ。
「買い」です!
セリアこだわりのキャンプギアでキャンプを快適に! 第2弾・第3弾もお楽しみに
いかがでしたでしょうか?
ダイソーもキャンドゥも高額商品でバリエーションを強化していますが、セリアは100円均一を貫いており(2020年9月動画公開時点)、商品にもそのこだわりが見え隠れしてますよね。
まだまだキャンプで使えるグッズが満載なので、第2弾、第3弾もお楽しみに!