【キャンプでの活用例】IKEAのシューズラックは荷物置きとしても使えて万能!耐荷重もチェック
筆者がキャンプでIKEAのシューズラックをどのようにキャンプで活用しているかご紹介しますね。
靴や小物などを置く棚として使える
IKEAのシューズラックは、飲み物やシェラカップ、扇風機などの軽量なものを置く棚として使用可能です。
下段には靴などの汚れても良いものを置いたり、網状になっているので、シェラカップを吊るしたりと、自由度の高い使い方ができます。
ちなみに、無印良品のトタンボックス(小)はピッタリ収まりますので、組み合わせて使うのもおすすめですよ。
注意点としては、なるべく重いものは置かないようにしましょう。
IKEAの公式サイトには耐荷重が明確に記載されていませんが、「靴を3足収納可能」とあります。
それ以上の重さは自己責任ですが、筆者は約7.2kgのポータブル電源を乗せて使用しています。
多少真ん中部分が歪んでしまいますが、使用するには特に問題ありません。
ポータブル電源の周りにスマホやカメラの充電器などの機器を置けるスペースもあるので使いやすいですね。
ちなみに、ポータブル電源とウォータージャグぐらいの重いものを乗せると中央部が歪みますので、乗せ過ぎに注意が必要です。
サイドテーブルとしても使える
IKEAのシューズラックは、耐熱性がないため熱い鍋やフライパンなどは置くことはできないですが、シェラカップや飲み物、スマホなどの軽量なものを置くことでちょっとしたサイドテーブルになります。
サイドテーブルは用途の範囲が広いメリットがありますので、キャンプで大活躍しますね。
▼熱に強いサイドテーブルならユニフレームがおすすめ!
車のデッドスペースに置いて積載量を増やす
後部座席の足元にシューズラックを置くことで積載量が増やすことができます。
たとえば、靴やペグ・ハンマー収納ケース、高さの低いボックスなどが置けます。
特におすすめの使い方は、ペグ・ハンマー収納ケースを置くこと。
キャンプ場に着いたら、まずテントやタープの設営をするので、ペグとハンマーがサッと取り出しやすい場所にあると設営がスムーズになります。
IKEAのシューズラック「GREJIG(グレイグ)」をおすすめする人
IKEAのシューズラックは収納や積載、直置き問題を解決してくれるキャンプギアですので、こんな人におすすめします。
- キャンプサイトでの収納スペースを増やしたい人
- 地面にギアを置きたくない人
- 安くて軽いラックを探している人
- 軽量ソロキャンパーの人
先述したように、さまざまな活用方法があり、仮に3個を買ったとしても1500円ほどで購入することができます。
やはり一番の魅力は、500円以下のお値段で実用性の高いことですね!
用途の幅が広いIKEAのシューズラックをキャンプで活用しよう!
キャンプギアが増えてくると、収納や積載、置き場の悩みはつきものですよね。
そんなときは、さまざまな使い方ができるIKEAのシューズラックを活用してみましょう!キャンプをもっと快適にしてくれるギアです。
IKEAのオンラインショップでは、499円(税込)で購入することができますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
▼重たいものを乗せるならフィールドラックを検討しよう!